pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後143日(4ヶ月20日)@図書館再び

 

今日も朝から旦那のお手伝い。

娘ちゃんは夕方までお願いしました。

そしてそのついでに図書館!新しい本を借りてきました。

反応がいいといいな。…とはいってもまだ読み聞かせてもわからない月齢かな。

読み聞かせる体制がいけないのかなあ。

今は自分の膝にのせて、お腹にもたれさせて一緒に読んでます。

寝そべって見せてる時の方が見るかもしれないなあ。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190320174200j:image

最近、出ていないのに文句を言うのか、吸いながらうにゃうにゃ喋っています。

感情が顔に出てくるようになって、新生児の頃よりやっぱり対処はしやすくなりました。

あの頃は何で泣いてるかわからなくて途方に暮れていたなあ…。

少しずつ、私も娘も成長しているんだろうな。

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190320174209j:image

はじめてのえいごシリーズ欲しい…!

フラップブックなので、多分物心ついても楽しめそう…!語彙を楽しんで増やせそうな本でした。

買おうと思って調べたのに多分もう絶版だなあ。悲しい。

図書館で借りたものも、だいぶ傷んでいるからきっと物心ついたころには借りれないだろうな。

あとは五味太郎さんのいましたもシュールで短くて個人的には好み。

お気に入りの本のページ、作れるといいなあ。

 

記録

f:id:pokopokomemo:20190320174235j:image

f:id:pokopokomemo:20190320174245j:image

f:id:pokopokomemo:20190320174253j:image

お願いしたのでミルクが3回。

自力うんちがお風呂後にでました。めでたい…。

最初は硬かったけど、最後の方はやわらか黄色めうんちになりました。

麦茶パワーかなあ。やっぱり水分足りていないのかな。

寝かしつけは、ベビーベッドだと泣いて起きるのに、私たちの布団の横にベビー布団をしいて寝かすとすやすや寝ました。

安全面ではベッドで寝てくれるといいんだけどなあ。

 

やっぱりその日のうちに書かないと、忘れてしまう…!

他にも書きたい事あったと思うんだけどなあ。まあ、しょうがない!