pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後145日(4ヶ月22日)@おしゃれをすると気分が華やぐ(母の)

今日は叔母さんの誕生日(還暦!)だったため娘を連れて顔を見せに行きました。

そのために可愛い服を着せて、母は満足です…。

本人は窮屈なのかあまり好きそうじゃなかったけど、着られなくなっちゃう前にたくさん着せなくては…!

 

ということで今日の1枚 

f:id:pokopokomemo:20190321221258j:image

ピンクのチュールのトップスに、白のふりふりパンツ。

上着に白いカーディガン、そしてピンクの靴下。

可愛いベビー服着せるって、幸せだなあ。

本人はミルクを飲ませてもらって機嫌もよく、きゃっきゃ言ってました。

ちなみにベッカムヘアーにしたのは旦那です。余ったワセリンで髪を立てていた。

(立つくらい髪が伸びたんだね…。感動。)

 

そういえば、今日も不満な時に「う゛ーん゛!」と言っています。

本当にわかりやすくなった。

あ、飽きたなとか、あ、抱っこ要求してるな、とか

今日笑ったのは、ミルク200ml飲んで足りないの「う゛ー!!」

感情がわかりやすくなって、育児のストレスが減ってきたんだろうな。

離乳食始まったらこうはいかないかな…?

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190321221308j:image

うたえほんは鉄板です。他にも本当に探さなきゃなあ。…作る?ドレミの歌とか欲しいよね。ドレミの歌だけは英語で歌えます。だけは。

あかあかくろくろは見る。

今日ちょっと感動したのは、すきが左開きだと日本語、右開きだと英語で同じ内容ってことだなあ。

だあれだだれだは好きじゃないみたい。 

個人的にtickle tickleって連呼するのは楽しい。発音は置いといても。

 

 

記録 

f:id:pokopokomemo:20190321221343j:image

f:id:pokopokomemo:20190321221401j:image

f:id:pokopokomemo:20190321221416j:image

麦茶の記録してないな…。

今日はミルクのタイミングが少なかったなあと思います。

あとは、自力うんちを(麦茶飲んでいるときに)したため、お風呂が早い時間に!

朝入れた方がいいのかなと話していたところですが、まだまだリズムは模索中です。

 

そして、ベビーベッドに置くと起きる娘ちゃん。

(最初に置いたときは熟睡してたのに起きた)

今いびきかいている旦那の横に布団敷いて寝かせてたらセルフねんねしてました…!!!

え、すごい…。最近抱っこでしか寝なかったのに…!

横に人がいると安心するのかなあ…。

やっぱりベビーベッドじゃだめなのかなあ。

 

 

とりあえず、明日も頑張ろう…!