pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後842日(2歳3ヶ月19日)@発語とイヤイヤ期と

最近少し喋ろうとする気概が見えます。

具体的に言うと、

色→あお、ピ(ピンク)

歌→きらきら星(いーあーいーあーいーあーあー)

ハッピー(ぴっぴー)

玄関のチャイム(ぷっぷー)

ぱっと思いつくので増えたのがこんなところでしょうか…。

日本語に寄ってきている、気がする。

ただ、それでも単語で何かを伝えようとすることは少なくて指差しと「ん」と「はーい」で事足りるんですがね!!

 

そして今日は自分の気に入らないことがあるとギャン泣き。

お義母さんに預けているんですが…、感謝しかない。

ちなみに帰りたくなくてまたギャン泣き→チャイルドシート乗りたくなくてギャン泣き→からの動画でご機嫌という感じでした。

体重が14kg超えているのでかなり制御が辛いです(白目)

 

f:id:pokopokomemo:20210215223325j:image

先日、自分で帽子を引っ張り出してきて被っていたのですが、少し小さくて窮屈そうでした。

それでも可愛いと言われてご満悦なので帽子を被りたい娘。

こんなところでも大きくなったなあと成長を感じます。

 

…もう100サイズを着ているのでそろそろ昔の服も何とかしないとなあ。