pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後142日(4ヶ月19日)@予防接種終わり、あと0歳は1回?

 

 

よし、書こう。

1日ぶりだとすこんと抜けていることも多いなあ。

 

今日は予防接種でした。

ミルクを受診1時間前に。 

すっごく眠かったみたいで、首がかくんかくんなる状態で起こされておりました。

旦那にたくさん遊んでもらって、超ご機嫌の状態でいざ病院。

相変わらず、押さえつけられると嫌で泣くのですが、針を抜くころには泣き止むという…。

BCGも接種しましたが、思っていたよりもけろっとしていました。

 

それにしても、腰がすわっている子とかも病院いたけど、娘ちゃんと同じくらいの大きさだったなあ。

娘ちゃんは成長曲線平均よりやや上という感じですが、ひとりずわりが7~9カ月って あるので、そのくらいのB型肝炎受けに来てたこなのかな?

 

 今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190318225850j:image

本当におりこうさんでした!

次で0歳最後だね。

次は年度をまたぐからか期間が長いからか、予約ができなかったので忘れないようにしないと!

5月中旬以降に接種で、4月から予約がネットでもできるらしい。忘備録。

 

読書記録 

f:id:pokopokomemo:20190318230256j:image

ごぶごぼは反応がいいです。にやっとする。

そろそろ新しい本借りに行きたいんだよなー。 

 

記録!

f:id:pokopokomemo:20190318225900j:image

f:id:pokopokomemo:20190318225923j:image

f:id:pokopokomemo:20190318225934j:image

今日は日中のリズムはいい感じだったと思いますが、夜はやっぱり寝ない、泣く。

注射だったのもあるのかな。

この日は結局12時前に寝て、3時に起きて、8時です。

寝かしつけ難しい。ベッドで寝かせたいけど、硬いのが気になるみたい。でももう柔らか目はよくないんだよね。

 

そういえば、今日試しにお風呂上りに80サイズを着せたのですが…。

ぴったり…だと…。

西松屋で買ったので、サイズ感の違いはあるかもしれませんが…、薄々思っていました。70小さいなあって…。

成長が嬉しいけど寂しいし80サイズ全然ないぞ…!(70の時も同じこと言ってた)