pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後172日(5ヶ月21日)@お葬式

すごく、疲れました。

ちゃんとお見送りできてよかったな。

明日書きます

 

今日は娘にとっての曽祖父(旦那のおじいちゃん)のお葬式でした。

便秘を心配していたのですが、空気が読めることにお風呂前に出してくれるのでした。

準備している間、かまってちゃんになったので抱っこひもを駆使しながら準備!お皿洗うのにはおんぶがいいね…。

抱っこひもに慣れてくれたのか、抱っこしている間は大人しくきょろきょろ(?)してました。

液体ミルクも念のため入れて、いざ式場へ。

 

と、ここで旦那やらかす。

式が始まる前に控室で着がえようとしたら、シャツがない…!

近くのショッピングセンターへシャツを購入しに行くのでした…。

ほんと、困る!

 

式の中では、娘はちょくちょくお経に合いの手を入れていたものの、泣かずに終えることができました。でも家族葬でよかった。

合掌の時に足を合わせていて流石娘空気が読める(2回目)

娘はお花もお供え出来て、娘にメロメロだったひいおじいちゃん嬉しかったと思う。

何回か会った時にすごく喜んでくれて(手にチュー事件があったくらい)、娘がモテちゃったらどうしようと真剣に心配してくれたひいおじいちゃん。(本当に心配そうにどうしよう、どうしようって言ってた)

娘の名前を忘れないようにと、メモに書いてあるのを見てこらえきれませんでした。

亡くなる1週間くらい前に、顔を見せてあげられてよかったなあ。

ご冥福をお祈りいたします。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190424160158j:image

(写真撮る時に足が光ってしまった)

娘、親戚に癒しを振りまいてました。「連れて帰る!」って言われるくらい。

たくさん抱っこしてもらってよかったね。

そしていないいないばあに爆笑。…私がやってもあんなに笑ってくれること少ないのに…。

私今日も思ったんだけど、赤子の笑みって世界を平和に導く力があるよね…。自分の子でも、そうじゃなくても赤ちゃんに笑いかけられてにやにやしないとかあるのか…?

(ちなみに旦那は割と他人の子に興味ないそうです。赤ちゃんとか見て私がほくほくしてても全然そんなことはないらしい。)

 

そういえば今日爆睡してる時に思ったんだけど、唇の上下があってなくて、これかみ合わせが悪くなるのかなあってちょっと気になりました。

今寝てるの見てもそんなことないんだけど、抱っこが上手くできてなかったのかな?気にしてみよう。

 

さあ、明日からまた普段通りの生活が始まるはずです。

娘ちゃんと、頑張るぞ。