pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後158日(5ヶ月7日)@読み聞かせに反応

更新。その日のうちにはなかなかできないなあ。

 

今日はいないいないばあの読み聞かせで、ついにくまちゃんに微笑みかけていました…!

こうやって反応があるのは初めてかなあ。嬉しい!

読み聞かせ毎日は難しくなってきていますが、少しずつ頑張ろうと思います。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190404231150j:image

最近、バズィングと言えばいいのか、「ぶー」とやるのがブームなようです。

すっごい顔になるのですが、本人は楽しいのかひたすらぶーぶー言ってます。

おかげで変顔の写真がたまっていく…。

まあどんな顔も可愛いんですけどね!

 

そして手が器用になって、赤ちゃん用の爪やすりを手に持っては口に入れようとして私たちにボッシュートされています。

すごく上手に口めがけて入れようとするんだよなあ。発達だなあ。

手の発達は目覚ましい娘ちゃんですが、残念ながら寝がえりは今日もやる気がありませんでした。床ちゅぱしてた。

 

離乳食はレンジでお米炊くやつで。

お米から10倍がゆ作る方がよさそうだね、とお義母さんと話しました。

うーん、相変わらず口は開いちゃうけど好きじゃなさそう!

 

記録!

f:id:pokopokomemo:20190404231213j:image

f:id:pokopokomemo:20190404231221j:image

f:id:pokopokomemo:20190404231230j:image

 

そういえば、母乳パットがなくなったので近くの薬局に買いに行ったのですが、

液体ミルクが売ってる…!と感動して買ってみました。

すごいなあ、自分が育児するときには使えないと思っていたけれど、企業努力だよなあ。

これがそのまま飲めるなら外出先の手間が省けそうなので、試してみようと思います。