pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後42日(1ヶ月11日)@晴れ女

今日はお宮参りならぬお参りに行ってきました。

なんだか娘ちゃんの行事の時にはいつも晴れている気がします。

出産時、退院時、健診時、そして今日…。晴れ女なのかな?

祝詞もなし、お宮参りの写真もなしで、実家の近くの神社集合でお参りをしました。

作法とかも全く分からなかったけど、元気に大きくなってねってお願い。

私の両親と妹、旦那の両親共に集まれたので良かったです。

 

さて、首はとてもよくなったので配慮もいらないかなー?って感じですが念のため。

娘ちゃんのファースト写真集です(笑)

1冊300円くらい、A5スクエアサイズ!

 

f:id:pokopokomemo:20181208220523j:image

今って手軽にこうやってフォトブックが作れるからいいですよね。

お互いの両親、旦那のおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントです。喜んでもらえました。

うーん、月刊誌にできるかしら…。まあやれるだけは頑張ろう。 

 

それでは首の様子です。

 

f:id:pokopokomemo:20181208220533j:image

何かあったら早めに病院に行くって本当に大切ですね。

火曜日に病院に行って薬をもらい、今日で 4日経ってますがほぼ治ってます。

もう明日は写真はいいかな?すぐに治ってくれてありがたい。

 

今日の記録!

3時

お腹がとても空いているのか、浅いけど飲むことに必死でほとんど嫌がらない。

左から15分、右むせて終わり5分。

4時過ぎ

着地失敗からの泣き。右から。何回やっても浅くてすごく痛い。

結構泣くようになってきたけど、これが2ヶ月がピークのやつか…?9分。

5時

ギャン泣きするので、左。浅いのどうやったら直るんだ…。痛みと戦いながら吸わせていると寝たので様子見。そろそろ寝たいので慎重に!12分で自分から口を離す。

(手がグーだったけど着地に何とか成功?)

8時半

右から。10分吸ってお休みなさい。

咥えさせる時は相変わらず痛い浅い。

11時半前

左から。すごく「ん゛ー!」とか口から離すのが多い。ポジション変えてみるも変わらず。

眠くなると拒否は減る。13分。

16時半

右、浅くて痛い。10分で寝てしまう。

17時

足りなかったのか構って欲しそうにしているので左を授乳。すごく痛い。

だいぶ嫌がっている様子。14分。

20時半

沐浴後右から、久し振りに腕なし。

お腹が空きすぎていたのか、最初のかぶりつく感じは悪くなかったものの浅い、痛い。

いつになったら乳首痛くなくなるんだろう。少し嫌がりながら15分。

左、手は下に入れる。やっぱり少し嫌がる。11分。

 

 今日は朝謎のぐずりと戦ってました。

うーん、口さみしいのかなあ。

おしゃぶりがないと寝れなくなりそうです。