pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後132日(4ヶ月9日)@毎日の記録は大切ですよね

すぐに書きたいことを忘れてしまうのでいろいろ見ながら書いてます。

ツイッター有効活用するぞ…!

 

ふっと1年前の今日の写真を見たら、あるお菓子の写真が出てきました。

そういえばつわり真っ最中で、食べたらすごく美味しくて旦那に買ってくるようねだったんだった…。

次の日にはなんで美味しいって思ったんだろって手のひらクルーでしたけどね!

 

今日は夜しか粉ミルク使わなかったので、日中は間隔が空かずに授乳という感じでした。

でも最近、ちゃんと飲めているのか母は不安です。

海老反り二の腕ちゅうちゅうとか、寝ながら乳首が外れてシュバッと咥えなおすループエアーちゅぱちゅぱエンドとか、なかなかに飲めていない気がします。

そういえば今日授乳中、1度激痛。思わず声出して口から外したのですが、寝ながら噛んだ?歯茎?歯?うわー、これからが怖いよ…。

 

そして、個人的に大ニュースは、厚労省の母乳についての新指針。

母乳が出ていなくて、辛い思いをした当事者としては、これでお母さん方の気持ちの面での負担が少しでも軽くなるといいなあと思う。

どんな形でも、子育てって大変だよなあ。自分がこうやって子どもを授かるまでは全然わからなかったことだけど。

 

そういえば、うつ伏せ→仰向けは完全にできるようになったみたい。

仰向け→うつ伏せは…やる気がない。相変わらず。

 

今日の1枚 

f:id:pokopokomemo:20190308222640j:image

今日は足つきのロンパースを来ていた娘ちゃん。

足がいつもと違うのが面白いのか、ずっと見ていたので、

「あんよ~!」

と言って顔の前までもっていってあげると笑う…。

私、「あんよ~!」「あんよ~!」って第三者から見ると相当な変人だったと思う。

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190308224653j:image

ごぶごぼ(略し方…)はもう少し読んでるかも。

次図書館行くまでにごぶごぼみたいな本探すんだ…!

そういえば英語に触れあってないなあ、最近。

 

記録

f:id:pokopokomemo:20190308224708j:image

f:id:pokopokomemo:20190308224715j:image

f:id:pokopokomemo:20190308224723j:image

綿棒浣腸をしました。

大人の柔らかめのうんちくらいの硬さ。

まだ出切ってなさそうでしたが、とりあえずおしまい。

水分が足りてないのかなあ。出てないのかなあ。

そういえば今日はスプーンで麦茶をあげましたが、上手に飲んでました。

でも冷めるといやそうな顔。グルメちゃんめ…。

 

 

こっそり、昨日の分のブログも更新してます。

次の日になるとツイッターに更新記録出すのが憚られるんだけど、でもよく考えたら自分の記録のために始めたツイッターだから、遠慮なく更新記録も綴っていこうと決意。

1番は毎日しっかりかけるといいんだけど、最近気力が続かないんだよなあ。

 

はー、iPadほしい(定期)iPadがあったら私娘ちゃんのLINEスタンプ作って絵日記デジタルで描くんだ…!

と何回呟く間に我慢できずに買うかな。とりあえず現時点で3回くらいは呟いてるかな?旦那…このブログ見てくれてもええんやで…。(多分知らない)