pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後151日(5ヶ月0日)@ありがとう5ヶ月。離乳食開始!

今日で5ヶ月突入!

本当に母親にしてくれてありがとうという気持ちです。

今日は1日家にいたので、色々とやれました。

まずは恒例の写真!

f:id:pokopokomemo:20190328102928j:image

…ヨッシーちっちゃくなった…!!

おおよそですが、家での計測は

身長 65cm

体重 7.4kg

となりました。

…買ってある70の夏服たちがとても心配です。

 

さて、そして5ヶ月になったので、離乳食開始!

お義母さんにおんぶにだっこで(作ってくれた…控えめに言っても神です)初めて食べさせてみました。

お米からレンジでやれるとあったのでやってみたけれど上手くいかず。

次からは炊飯器で一緒に炊くといいねという話に。

そんな初めての離乳食は…

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190328103118j:image

激おこでした!

最初はもぐもぐしていたけれど、だんだん「う゛ー!」と不満を露わに。

その後スプーンで飲ませた麦茶も「ぶーっ」と吐き出す。

でもスプーンが来ると口は開けちゃう可愛いやつめ。

 

離乳食記録

f:id:pokopokomemo:20190328103257j:image

小さじ1(くらい) 4分の3ほど食べる。

うーうー唸る。調子が悪くなる感じはなさそう。

 

その後、マグマグで上手にミルクを飲んで寝落ちしてました。吸ったまま。

可愛いなあ。

そして麦茶飲まない問題は、麦茶を変えたことが原因かもしれません。

今日作った麦茶はある程度飲んでました。 

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190328103453j:image

今日はじめてどんないろがすきの赤でにこっとしてたのでこれは…!と思ってもう1度読んだら飽きた模様。

なかなかいい反応は得られませんが、見てくれるようになったのも大きな進歩だと思って続けたいです。

後はページを触ることがちょくちょく出てきたかな。

本、好きになってくれるといいなあ。

 

記録

f:id:pokopokomemo:20190328103554j:image

f:id:pokopokomemo:20190328103545j:image

f:id:pokopokomemo:20190328103604j:image

自力うんち!

が出たからか、おしっこ漏れてた…。そんなに時間経ってないのになあ。

胸が張らなくなってきたので、ミルクと1回おきに授乳しています。

ミルクに頼るようになって、気持ちがすごく楽になりました。

あとどれだけ授乳できるかわかりませんが、できるうちはしたいな。

 

おまけ。今日は色々と書きたいことがあるのでメモ。

今日、猫の存在に気付いたようです。

(前しっぽつかんでたのに…、気付いてなかったみたい)

じっと見てました。猫の方はビビりちゃんでもう5ヶ月も一緒にいるのにまだ慣れないみたい。

クイズ番組の「ブー」音に爆笑。

「ブー」「ギャハハハ」「ピンポン」「…」「ブー」「ギャハハハ」に私も笑った!

頭が相変わらずお風呂上りバーコード。「枯山水みたい」というパワーワード!いい表現だ…。