pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後155日(5ヶ月4日)@爆笑スイッチ

書きたいことがあるのに全然まとめられない…!

 

今日大笑いしたこと。(汚い話注意!)

縦抱っこしているときに、あれ?何となくヨーグルト臭いなあと思い、オムツチェック。

結構溜まっているのかその日は臭いおならをしていたので、出たとしてもこの程度のにおいのうんちだったら大丈夫だろうとオムツを開くと…

前にまでべったりの緑色の大量のうんち!

お義母さんも手伝ってくれて、2人がかりで対応していると…

娘ちゃんはうんちを出してすっきりしたのか楽しくなったのか替えられているのが退屈なのか、おもちゃに興味を持ち出す。よりにもよって今!

今にも寝がえりしそうに体をひねって(普段は寝返り全くやる気ない)、自分の頭より上にあるオーボールをキャッチ!

お腹の方に持ってきたので、付いたらいけないとうんち対応しながらオーボールをもとの位置より高いところに。

すると次は体をひねって白いふわふわのウサギのぬいぐるみをキャッチ!

それはだめだと慌ててキャッチアンドリリース。

すると次はまたオーボールをキャッチ!

もうそれなら洗えるからよしと、オーボールを持たせたままオムチェン続行!

結局娘ちゃんはそのままお風呂に連れていかれましたが、お風呂にもオーボールを持っていきました。離さなかった。

あんなに自分で体ひねれるなら寝返りできるでしょこれ…。

やる気スイッチの入り方に笑いながら対応したのでした。

 

でも、これワンオペじゃないから笑い話になるけど、ワンオペだったらHPごりごり削られているだろうな…。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190404233147j:image

喜怒哀楽がはっきりしてきた娘ちゃん。

最近の爆笑スイッチは「わぁ」です。

口が開くのが面白いのかな?何故だかツボのようです。

 

今日の離乳食。5日目。

「おわー!」

「ばーぶー」

「あぉあ!」

「ぃーあ!」

「あぅあー!ぶっ(ご飯を飛ばす)」

絶叫してました。わかってもらえそうこの喃語だけで。

最初に気付かず熱いままあげてしまったのですが(超反省)、その時に反射で手を使って防いでいました。

成長しているなあ。

 

読書はまたできていません。うーん。

 

 

寝かしつけ、旦那が会得したかも…?

腕とお腹にくっつけて、横向きにすると寝やすいことが判明!

体の一部が触れているって安心するんだろうな。

その後の布団移動はどきどきですが、今のところは上手くやれています。