pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後130日(4ヶ月7日)@ぐっすりDay

昨日とは打って変わって、今日はよく寝ていました。

朝から旦那と出かけたので、日中お義母さんにお願いしたのですが、朝もよく寝る昼もよく寝る…。

粉ミルクがやっぱりいいのかなあ。

夜は流石に20分も経たずに起きてましたが、お風呂前も寝る…。

これなら、体は楽です。

うーん、生活リズムがつかめない。

 

そして、今日はお手伝いしたのでついでに図書館に行ってもらいました!

前回、借りたい本が見つけられずにいたのですが、気付いた。

低年齢向けだけプレイルームみたいなところにまとめてあるやん…。

ということでまた15冊借りてきました!

今回は期待できそう。まあまだ読み聞かせする月齢じゃないかもだけど…。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190306225616j:image

ぐずぐずな時に気分転換に抱っこしたり寝返りの練習させたりしてるのですが、今日ついに、うつ伏せから自力で仰向けになりました…!

でも、寝返りって、仰向けからうつ伏せになることだよね…?

寝返りまではもう少しかかりそうです。

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190306230308j:image

読んだ本が多かったので画像で…。

ごぶごぶごぼごぼを読んだ時に娘ちゃんにっこりしてて、私が感動…!

しましまぐるぐるはまだ反応ないなあ。

ごぶごぶブームが続くのか、明日も検証です。

 

記録!

f:id:pokopokomemo:20190306230559j:image

f:id:pokopokomemo:20190306230607j:image

f:id:pokopokomemo:20190306230615j:image

総括、すごくよく寝た。

 

昨日も、思いっきり踏ん張ってて出なかったので、今日綿棒浣腸を実施。

すごく粘度の高い緑色のうんちが出てきました。

最後の方は黄色だったかな。

絵の具より水分ない感じのうんち(ペーストみたいな…)で、これは自力で出すのは難しいって思いました。

もう踏ん張ってたらその日のうちに綿棒で出してあげようと思います。

 

あとは、今日も寝る前ギャン泣き。

我慢できずに抱っこ。ネントレ心を強く持たないとできんよね…。

だけど、抱っこしたら割とすぐ寝てくれました。

寝かしつけ難しいなあ。

 

あと5日で、飾ってある旦那の赤ちゃんの時の写真と同じ年?になります。

その写真と一緒に撮りたいと密かに思っている…。

お父さん似の娘ちゃんなので、いい記念になると思うんだよなー。

 

明日も頑張ろう!