pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後140日(4ヶ月17日)@ターニングポイント?

 

薄々、もうそろそろ日中の直母にこだわるのも無理かなー、と思っていたのですが、今日ついにお腹が空いているのに授乳拒否でした。

いつもなら、泣いていても乳を差し出すと出る出ないに関わらず吸っていたのですが、今日は体をひねって口に入れず。

別にミルクに抵抗感があるわけではないのですが(母乳神話に囚われているわけではないのですがといった方がいいのかな)、それでもやっぱり、自分のすることを拒否されるのは辛いなあ。

やっと授乳が痛くなくて、辛くなくなってきたところだったので残念。

でも、とりあえず拒否しない限りはあげてみようかなと思います。

こうやって文にまとめると少しすっきり。

授乳の写真、撮ってもらおう。

 

最近は麦茶を哺乳瓶で飲ませているのですが、そのおかげかうんちが最近自力で出ます。

今日は縦抱っこをしているときに、3日ぶりのうんち。

オムチェンをしたときに事件は起こりました。

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190316223401j:image

たくさんしたようでチェンジするためにおむつを開けると…、背中にいくうんち…!

初めてセナモーレを体験しました。

3日ぶり4日目のうんちなので、緑がかった粘度のあるうんちが服にべたべた。

すっきりしてよかったね…。

ワンオペだったら心折れていただろうな。本当に、世の中のお母さんたちは頑張ってると思う。

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190316223414j:image

とりあえず1回ずつ反応を見ながら。

今日もじゃわーは反応せず。

いろいろばあがよかったので、新井さんの本を手あたり次第借りているのですが、あまり反応がよくないんだよな。

思ったより見るのは、How do you doかなあ。

 

記録!

f:id:pokopokomemo:20190316223426j:image

f:id:pokopokomemo:20190316223436j:image

f:id:pokopokomemo:20190316223447j:image

f:id:pokopokomemo:20190316223455j:image

最近は、授乳時間も短くなって多分飲めていないんだろうなとは思っていましたが冒頭の授乳拒否。

でも、母乳量増やすために自分で起きて夜中に授乳するかと言われればノーだし、潮時なのかもなと思います。

そして自力うんちはセナモーレです…。

明日からもできる限りは頑張るぞ。

 

 

さて、相変わらずタスクに進歩はありません。

メモ

・フォトブック(3ヶ月号出版延期中もう4ヶ月がおわる…)

・授乳との闘い更新(下書きはできている)

・ハーフバースデー計画(マヨネーズ作りたい)

・(家に持って行っちゃったから気長にやる)服整頓

・離乳食用のスプーンやマグ、100均でいろいろ購入

・友達の出産祝いを準備し始める(変更した方がいいかも?)

・つみき着色・入れ物計画

 

明日は、フォトブックちゃんとやるぞ…!!