pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後138日(4ヶ月15日)@テンション高め

昨日の分も書こうと思っているのに娘ちゃんが抱っこちゃんで書けないぞ…!

あとでかけたら書きます!

 

すべりこみセーフはできなかったけど、何とか記録できました。

明日は忙しいけど睡眠不足でも何とかなるといいなあ。

 

今日は午後から義両親にお客さんが来たため、別の部屋で娘ちゃんと待機!

が、ずっと抱っこを要求されて疲れたところでお義母さんにパス!(有り難い…!)

人がいつもよりたくさん居たのが嬉しかったのか、ずーっと「きゃーう!!」「ぴゃー!!」「ほう」とお話(?)していたようです。

そのテンションはずっと続き…、

今日は眠くてぐずるか甲高い声を出しているかのどちらかという感じでした。

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190315001327j:image

なかなか構ってあげられず、動画をよく見せているのですが…

娘ちゃん、自分で体起こすんですよね…!

母より腹筋あるんじゃ…?

寝返りマスターよりおすわりが早いとか…あるのかなあ…、流石にないと思っているけど…!

 

そういえば、寝返りは無理やり転がせると何となくスムーズになった感じがしますが、自力ではなかなかしないです。

おそらく、彼女にとって寝返りはするものではなくしてもらうもの…

 

読み聞かせができず、読書記録はなしです。

最近英語もピアノもできてないなあ。

まだ月齢的にはいいのかな、なんて思っているけど、娘が生きていくのになるべく楽にしてあげたいな。

きっと習い事とかにお金はたくさんかけてあげられないだろうから、私が自分で教えてあげられることを見つけていきたいと思っています。

と志は高く、実践は…うん、またぼちぼち頑張ろう。

 

記録!

f:id:pokopokomemo:20190315001537j:image

f:id:pokopokomemo:20190315001547j:image

f:id:pokopokomemo:20190315001556j:image

そして相変わらずの母乳不足感!

今日は麦茶を哺乳瓶で与えたのですが、ペロリと平らげる…。

これ…、やっぱり母乳あんまり出てないんじゃ…。

うーん、どうしようかなあ。

意地になっていると、自分が辛いかなあ。

 

今日も寝る前にギャン泣きでした。

時間かけて抱っこしてあやすと寝てくれるけど、着地で起きてしまう…。

寝返りが怖いので、ふかふかの布団を下に敷くのをやめたのですが、ふかふかがお好みみたい。

ギャン泣きに耐えられず、しょうがなく授乳。

吸ってると落ち着くのか、すぐに寝落ちして、夫婦の布団の横にベビー布団を持ってきて着地させてぽんぽんすると、何とか寝てくれました。

寝る前のギャンは何なんだろうなあ…、寝たくないのかなあ…。

 

明日はやっとビデオレターと積み木計画始動です。

…フォトブック全然進まないよー!