pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後147日(4ヶ月24日)@唸るバリエーション

 

自力うんちが出ました。

お昼寝後「う゛ー」ってうなってるなあと思って起きて(私が)二度寝して1時間後、また「う゛ー」という声で起きました。

1時間構ってもらえなくて怒ったよね、ととりあえずおむつ替えからと思って片方開いたら…見える大量のうんち。

とりあえず隣で寝てた旦那を起こし(ベビーベッドから足がギリギリ届くくらいだったので、蹴ったら痛いところに入ったらしい…ごめんなさい)二人掛で大量のうんちを服に付けることなくオムチェンに成功!

思い返すと泣くことが寝る前くらいしかなくなったのですが、そんなものなのかな。

ちなみに泣かずに唸ることが増えました。

「う゛ー!!う゛ー!!(抱っこ!!)」とか

「う゛ー!!う゛ー!!(飽きた!!)」とか

「う゛ー!!う゛ー!!(ミルク足りない!!)」とか…。

何となく意思疎通できるようになって、泣かれることも減って、気が楽になった気がします。

 

そしてミルクの後の麦茶は嫌な様子。

舌を使って上手に押し出したり、手でぐいっとやってました。

器用になったなあ。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190324183016j:image

お義父さんに甘えていた飼い猫ちゃん。

その隣で抱っこされていた娘ちゃんの顔にしっぽがゆさゆさ当たる…。

しっぽの感触に嫌そうな顔をしていましたが、ついに捕まえることに成功!

…お義父さんは噛まれたそうです。

猫ちゃん、ちゃんと赤ちゃんに手を出さないのすごいなあ。

中々目を合わせてくれませんが(多分ビビリちゃんだからまだ慣れないんだろうなあ)仲良くなってくれるといいんだけど…まあしっぽ掴んでるうちは無理か…

(笑い話になる程度の出来事でした。本気でしっぽ千切ろうとはしてないので大丈夫です…!)

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190324184459j:image

おとうさんのて、いい絵本だなあ。

お父さんのことも素敵だよって本はあんまりない気がするから私が何となく嬉しい!

五味太郎さんの本はまた探してみよう。私が好き!

 

記録

f:id:pokopokomemo:20190324183806j:image

f:id:pokopokomemo:20190324183815j:image

 

寝かしつけは抱っこです。

まあ寝てくれたから…よしかなあ。

 

さて、今日もフォトブックは進んでいません。

明日こそ、やるぞ…!