pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後62日(2ヶ月1日)@初めての予防接種

すごくどきどきしました、私が。

初めての予防接種でした。

病院について、上手く体温が計れず、体温計があるのが嫌なのかまずぐずり始める…。

体温計がなくなると落ち着いたところに予防接種。

ロタはそれはもうとても上手に吸ってくれました。娘ちゃん、シロップもそうだけど、吸い付くのは上手なんだよなあ。

(前回のシロップは、お腹が空いているときに与えたら秒で飲み尽くし、その後乳首を外されて一瞬キョトンとした後お腹が満たされないとギャン泣き。私満足してないのに吸うものがなくなったー!!!って心の声が聞こえてくるようでした。)

高級スイーツ(笑)を堪能してくれたようで何より!

そしていよいよ注射3本…。

最初の1本は何されるかわかってないのかあまり泣かずに済みましたが、その後準備してる間に次も来ることがわかったのかギャン泣き。

3本目が一番泣いてました、心が痛かった!

でも受付に戻ったら案外すぐに寝てくれました。

 

次の子とすれ違ったけど、何ヶ月かわからないけどもう首すわってた!

かわいいな〜と思いながら見てました。

着替えとかも上から被せるタイプでいけるんだね。

娘ちゃんが首すわるの楽しみだな。

 

ということで今日の1枚はこれです。

f:id:pokopokomemo:20181228213015j:image

左手2本、右1本打たれました。

ほんとによく頑張ったね!

 

そういえば、先生が便秘のこと気にしてくれました。

あれ以来、綿棒浣腸でしかでていないのですが、綿棒浣腸は続けていいみたい。

そして、昨日の抹茶色のうんちは、腸内に溜まっていると緑になるそうなので大丈夫だそうです。

 

今日は久しぶりに湯船にゆっくり浸からせてもらいました。

久しぶりすぎてほんとに時間かけて湯船に浸かっていたのですが、その間に母乳が湯船に出てるのを見ました。なんか白くなってた!

すっごくやわやわで、ほんとにこれ母乳でてるの?って感じの胸の張りでしたが、それでも少しは出るみたい。

直前に授乳してた左のほうが出てない感じがしたなあ。

張ってなくても吸わせることに意味があるんだなって再確認。

そして何か右乳首に白い点があるぞ…?大丈夫かな…?乳腺炎は嫌だ!

 

記録!

6時

右から。張ってるからか浅い。

途中寝ながら。私がいろいろしてたら24分吸わせてしまった…。

左、すごく吸われてる感。

10時

左から。それなりに溜まってる気はする。

上手く吸えないのか咥え直し多し。

眠くなったようで、12分。

右。痛みが少しある。10分ほどで切り上げようとしたら出てる感じがあったので再び咥え直し。25分。

12時

左から。8分。

13時

予防接種前に軽めの1杯。

右を13分。

15時

左から。予防接種後のぐずぐずにおっぱいで解決する力技。

割とすぐ寝始める。18分、右15分。

16時半

右13分でおやすみなさい。

17時半

ベッドに置くとぐずぐず。左から10分。

吸ってる間は落ち着くので、右25分。

19時

お風呂前にお腹空きすぎてるといけないと左12分。

 

 

最近記録もおざなり…。

明日は友達が娘ちゃん見にきてくれます、楽しみだな!