pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後141日(4ヶ月18日)@再来

だめだ、連日の夜勤で眠いので明日書くぞ…!

とりあえず、生理がきてしまったことがトピックかなあ。

転がる気はない

足掴みブーム くらいかな?

明日は予防接種、頑張ろう!

 

記憶力が本当に落ちたなあと思います。

じゃないとやってられないのかな。

思い出しながら。

 

昨日の寝かしつけはハードでした。

ベッドに置くと泣く。置くと泣く。

抱っこでうとうと。置くと泣く。

結局、23時ごろから1時ごろまで抱っこして寝かしつけました。

そのため日中に疲れてないのかなあと、お昼寝を控えさせようとトライ。

朝、しっかり寝て、昼と夕方に30分くらいを2回。

今日の方が寝かしつけは楽でした。やっぱり寝かせすぎだったのかなあ。

それでもぐずぐずで授乳に頼ったけど!

抱っこからの着地は本当にどきどきします…。

 

相変わらず寝がえりはやる気がない!!

転がろうともしないし、転がそうとしても戻ってきます。

そして寝がえりはしないのに、最近のブームは自分の足つかみみたい。

気長にその日を待ちます。しつこく寝がえりは記録するだろうけれど。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190318131037j:image

最近、ミルク200mlじゃ足りないようで、哺乳瓶を取ると不満の表情。

旦那が台所に立ったので、目をまん丸にしてじーっとみていた娘ちゃん。

旦那が自分の飲み物を持ってきて飲むと、

「私のじゃないのかよ…!!!」と思ったのかどうか、何とも言えない表情をしておりました。

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190318131101j:image

安定の絵本たち。

いつ反応してくれるようになるかな。

 

記録!

f:id:pokopokomemo:20190318131112j:image

f:id:pokopokomemo:20190318131122j:image

f:id:pokopokomemo:20190318131132j:image

寝かしつけはしんどかったです。

今日もあまり授乳できていません。

それにしても麦茶はよく飲むこと…!

 

そういえば、今日生理が再開しました。

おおよそ1年ぶりの生理です。

生理中の夜勤という恐れていたことが現実に…。

授乳中は薬も飲めないし不安です。

どうか生理痛ひどくありませんように…!

 

 

 

 

そしてつぶやき。本当に雑記。吐き出したいだけ。

赤子は一人でも、辛いな、しんどいな、と思うことがあるのに、それが3人…。

きっと今回のことで一番心を痛めているのはお母さんだろうな。

神義実家同居、旦那育児に積極的というスーパー恵まれている私でさえ、最初の1ヶ月は寝不足で涙が止まらなかったのに、お母さんの心労は計り知れない。

私3時間は寝てたと思う。それでもしんどかったのに毎日1時間(多分寝ようと思って寝てるんじゃないよね)睡眠でやっていけるわけないよ…。

どうか、この件をきっかけに、制度や世論の認知が変わっていきますように。