pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後87日(2ヶ月26日)@トイピアノ記念日(勝手に)

 

歯のせいで旦那がいてくれるのですが(私的には怪我の功名というやつ)、トイピアノで娘ちゃんと遊んでくれました。

最初は、何で音が出てるのかわからず目をまんまるにしていましたが、旦那が目線までピアノを持っていって弾いてあげると認識した模様。

手を乗せて横で弾いてあげると音が出るのが分かったのか手を鍵盤に叩きつけて音を出していました。

ばーんばーん叩いてるの可愛かった…!

その後も横で旦那がいろんな曲を弾いてあげてました。音楽好きになってくれるといいな。

 

ということで今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190122223219j:image

(目の位置失敗して直そうと思ったけど諦めたの図)

定期的にトイピアノと触れ合ってほしいな。

 

 

今日はやらかしたので自分の戒めのために書いておきます。

結構昼過ぎから母乳が出てないのかぐずぐずで、私も眠かったのもあるのかもしれないけれど、夕方の授乳のときにスマホを取ろうとして娘ちゃんの頭に落としました。

一瞬ビエーンって泣いて、その後すぐに吸いはじめました。

色々調べて、すぐに泣いたり、たんこぶになってなかったり、すぐに吸いはじめたり、恐らく大丈夫なんだろうとは思いますが、気がかりです。

本当に反省してるし凹んでます。

とりあえず転倒防止クッションは歩き出したら絶対買おうと決めました…。

何事もないといいな、しばらく様子見です。

 

メモ、首はだいぶよくなりました。

そして2ヶ月編のフォトブックも注文完了!お食い初めで渡すんだ〜!

ちゃんと月刊誌になっている…!

 

記録!

5時半

左から。張ってるからか空気入る音。

2分半でまだ出てそうだけどばたばたが始まる。

嫌がりながら12分。

右、やっぱり少し嫌みたい。

眠くなったのか8分で下唇出して離す。

9時半過ぎ

左から。出てそうな感じはあるけど、嫌がる。13分。

右の方が左より嫌がらない感じ。16分。

11時過ぎ

左から。最初から嫌々。

眠いのか、目をつぶりながらはむはむ。11分でおやすみなさい。しばらく膝の上に。

13時

お腹すいた泣き。右から。

泣き疲れたのか、すぐ目を閉じる。寝ながら18分。

左、眠いみたい。

でも出が悪いからか嫌々。11分。

(力つきる)

f:id:pokopokomemo:20190122224028j:image

 

私の中ではかなり頑張りました。

毎日の目標は、夜寝る前の粉ミルク1回です。

今日は18時に上げてから寝てくれたのでそれが達成できたけど、そうじゃないときは難しいのが現状…。

 

やれるだけは頑張りたい…!

 

 

追記、絵本読み聞かせてあげたい!

そして今日も寝る前はギャン泣きでした。

ベビー布団にくるんでゆさゆさでなんとか着地。

最近どうした〜?決まって寝る前だよー。

歯なのかなあ…。違うのかなあ…。