pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後128日(4ヶ月5日)@ブログ書くのが億劫に、意地で書くけど

今日はぐずぐずDayでした。

恐らく、起きて2時間弱で1度寝かしつけをしようとしたのに失敗してリズムが崩れたのか、その後も寝るのに時間がかかる…。

寝ぐずりのようなものと戦ってました。

朝、昼、夕方くらいで寝るリズムができるといいなあと思っているのですが、今日は結局

朝→起きて2hくらいで寝かしつけ失敗、格闘して11時に寝る、1時間ほどで起きる

昼→14時から3時間弱寝る

夕方→19時くらいに眠くなるものの寝れず、お風呂後就寝

となりました。合間に2回しか寝てない。

でも今日は、あくびをしたタイミングでティッシュで顔撫でをしたところぐずらず寝ました…!!

着地も成功して、今も寝てます。

眠くなるタイミングまで起こしておかないからギャン泣きしてたのかなあ…。

あとは明るいところでの寝かしつけかなあ。

 

今日は旦那が歯の手術のためワンオペお風呂でした。

長風呂はさせてあげられないけど、首がすわったからか、入れるのが楽に!

そして久しぶりに髪の毛を洗うと…、すごい、手に髪の感覚がある…!!

髪が伸びたなあと感動するのでした。(他の子と比べるとまだ薄め)

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190305060334j:image

「わっ!」ていうと何が面白いのか今日はギャハギャハ笑ってたなあ。

中々私の顔を見て笑ってくれないので(悲しみ)、貴重な爆笑でした。

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190305060017j:image

昨日に引き続き、図書館に返すため車に積んであるので手持ちのいないいないばあのみ。

ギャンの時に読むと、一瞬見ようとしたかな。

 

記録

f:id:pokopokomemo:20190305060048j:image
f:id:pokopokomemo:20190305060040j:image
f:id:pokopokomemo:20190305060044j:image

ギャン泣き対応は授乳の力に頼るものの失敗という感じでした。

授乳しないと寝ないのも問題なんだけどなあ。

明日も、頑張る。

お雛様仕舞えるのはだいぶ先になりそうだ…。

 

さあ、ブログ追いついた…!

これで明日からはちゃんと…書けるといいなあ。

多分ちょっとだけ、疲れてきたのかなあ。

それでも連続更新日数のために頑張ろうと思います。意地だな。

 

ちょっとだけぼやき。

将来のことを考えると胃が痛いです。金銭的な意味で。

私が働かなきゃと思いつつ、フルタイムだと普通に残業(残業代でない)の仕事なので(特定が簡単そうだ)、小さいうちは見てあげたいと思うのに金銭的には働かなきゃというプレッシャー。

2人目とか、本当はちょっとほしい気がするんだけど、我が家では1人が限界かなあ。

旦那とちゃんと話し合わなきゃな。