pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後121日(3ヶ月29日)@外出と予防接種と。

今日はIKEAに娘ちゃん用のマットを買いに行きました。

10時ごろ着くように粉ミルク飲ませたり、服の準備したり…。

出かけることが少ないので、いざお出かけしよつと思うと準備がたくさん!

出かける前に口からミルクが出てきて急遽スタイ!とか、もし予防接種そのまま行くことになったら問診票もってかなきゃとか、中々時間通りにはいきませんでした。

そして道中の車の中で事件は起こりました…。

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190226172218j:image

ずっと車の中で不機嫌だった娘ちゃん。

チャイルドシートが嫌なんだろうと思っていたのですが、IKEAに着く5分前…お尻からぐるぐると音が…!

その後音と共に漏れるうんち…。

駐車場に着いてから、車の中でオムチェン…。服にも漏れて着いてて私のコートにもうんちが着く…。

本人はすっきりした顔をしてました。よかったね!

 

さて、娘ちゃんにとっては初IKEAでしたが、人が沢山いたり、見たことないものを見たりすることができるのが興味深かったのか、目をまん丸にして見ていました。

IKEAには同じくらいの月齢の子を連れたお母さん方も沢山いて、確かに麻疹が流行ってる今、免疫のあるうちに沢山外に出ておくといいのかなあなんて。

後、IKEAってすごく子連れに優しい…というか、授乳室がしっかりしてたり(お湯があった!)結構子連れの人がいたりするから来やすいのかな?

授乳室なんて娘ちゃん産む前は気にしなかったなあ…。

購入したものはマットの他に、袋がピンクのお花の可愛い柄が出てたので買っちゃいました…。

後はアルコール用に霧吹きが安くなってたからまとめ買い。

ちなみに娘ちゃんは、ちょっとぐずりそうになったけど(ベビーカーが嫌だった様子)、旦那の抱っこにより泣かずにすみました。

その後はしばらく寝てたなあ。

 

そしていい時間になったので、予防接種のため小児科へ。

今日は3種類打ちました。

やっぱり、押さえつけられるのがすごく嫌みたい。

朝からミルクを飲んでいないのもあって、ずっとギャン泣き…。

すると、顔に赤いポツポツが出てきたのですが、とりあえずはひどくならなければ血流が良くなって怒ることだから問題ないとのこと。

本当に少しのことで心配になっちゃう…。

どうか健やかに成長してくれるといいな。

 

そして、予防接種で疲れたのか帰って授乳してから日付変わるまで寝てました…。

お風呂も入らず、1時ごろから中々寝れませんでした。

何とか力技授乳で寝かしつけたのですが、明日、生活リズム整えないとなあ。

 

でも今日は充実してたな。

 

読書記録

f:id:pokopokomemo:20190226172845j:image

思い出しながら…。たしかがたごとがたごとも読んだかな?

 

記録

f:id:pokopokomemo:20190226172925j:image

f:id:pokopokomemo:20190226172938j:image

久しぶりに搾乳しました。

やっぱり、量は少ないです。

授乳のときは搾乳するより短い時間だけど、足りているのかな。

 

やっと日記書けました…(2/26 17:30)

産後の記憶力により書きたかったことが書けているか自信がないです。

今日の分、ちゃんと書けるといいなあ。