pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後98日(3ヶ月6日)@お食い初め

今日はお食い初めでした。

私旦那娘ちゃん、私両親妹、旦那両親、旦那おばあちゃん×2という合計10人でのお食い初めでした。

お食い初めに慣れてそうな感じの個人の和食屋さんを予約したのですが、何と貸し切りに…!

泣いたりすると他のお客さんに迷惑がかかるかな?という配慮なのかもしれませんが、すごくありがたかったです。

そして実母が来れるか来れないかわからなかったのですが、急遽の参加に追加でのご飯の対応もしていただきました。

ちゃんとテーブル席で、ゆりかごまで用意してもらいました。いいお食い初めになった!

 

娘ちゃんは、なんと、1度も泣かずに少し笑顔を見せておりました。

外出先でいい子なのは本当に助かる。

(でも!育てやすいとか全くぐずらないとかじゃないんだからね!!

やっぱり引っかかる…けど、お義母さんがフォローしてくれるのが本当に救われる。)

ちなみに掛け時計を見ると条件反射のようににこにこする娘ちゃんは和食屋さんの大きな振り子付きの時計には愛想を振りまいていませんでした。時計の何が好きなのか。

 

f:id:pokopokomemo:20190202223118j:image

ヘアバンドはリボンをバンド部分に縫い付けておけばよかったと少し後悔…。

でも、みんなに食べさせる真似をしてもらえたし、嬉しかったなあ。

次こうやって親族が集まる機会は何だろうなあ。七五三かな?わからん~。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190202221006j:image

袴ロンパースが小さくなったなあ…。70…。 

娘ちゃんの健やかな成長をただただ願うばかりです。

 

 

さて、ちょっと愚痴。

私、抱っこが下手なのか、娘ちゃんに抱っこで安心してもらったことがない気がします…。

今日、お食い初めで縦抱っこをしたのですが、母親の私が一番下手という…。凹む…。

それを旦那に指摘されて今になってなんか悲しくなってきました。

夜勤してないのに育てやすいって言うなよな…!自分のタイミングで起きれないのがどれだけ大変か…!いや、間違いなくすごく育てやすい子だと思うけど、他の親戚が言うのはしょうがないけど!私がいるときはあんまり自分からオムツ替えとか構うのとか言わないとしてくれないじゃんかー!娘ちゃんのタイミングじゃなくて動画とかゲームとか自分のタイミングじゃん!親戚がいるとしてくれるけど!

ちょっと愚痴書いたらすっきり。何かいろいろと腹が立ってたけど忘れちゃった!

私はやり方とか調べて、確かめながらじゃないと不安になるタイプなのですが、初めての育児でも同じで色々と調べながらちょっとずつしか出来るようにならないのをわかってもらえないんだよなあ、きっと。

 

 記録!

f:id:pokopokomemo:20190202230224j:imagef:id:pokopokomemo:20190202230231j:imagef:id:pokopokomemo:20190202230235j:imagef:id:pokopokomemo:20190202230243j:image

 

ぐずっていたけど何とかお昼寝をすることに成功。

やっぱり2回粉ミルクの回があるとすごく楽です。

が、母乳は出るようにならないんだろうなあ。

そして寝る前の粉ミルクは220くらいで足りないと泣く…。

合計340って…。お腹がぽんぽんでした…。 

 

 

副題の睡眠うんちゃら使ってなかったっぽい。

前も書いたけど副題はいつかぶるのかと思っております…。

産後特に記憶力はやばい。何か痛みとか忘れるため、なのかな?

 

パソコンからだと長くなっちゃう!

意地で毎日書いていますが、明日からも頑張りたいです。