pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後31日目(1ヶ月0日)@1ヶ月記念

 

自分の1ヶ月健診がありました。

本当に何事もなく、無事に終わりました。

(強いて言うなら産前から5キロ痩せたどや!って思ってたけど、あと5キロで妊娠前に戻るってことは折り返しと気付いて悲しくなったくらい)

 

そして、娘ちゃんがついに1ヶ月に!

嬉しくて早速ツイッターの自分の名前の後ろに1mとつける母(単純)

この1ヶ月は本当にたくさん新発見をした濃い1ヶ月でした。

今日の娘ちゃん、朝は笑いかけてくれて(激写!)、まつげが長くなってきたなあとか、重くなったなあとか、パンチ力キック力、更には首の力がすごく強くなったなあとか、この1ヶ月の成長を思い返してました。

子どもを産む前は生き物に対してこんな可愛いっていう感情があるとか思わなかったなあ。

旦那に1日に何回可愛いっていうのって言われるくらいは顔見るたびにどんな顔でもつぶやいてます。

辛いこともたくさんあったし、今も授乳とか寝れないとか辛いこともあるけど、それ以上にたくさん嬉しいことをもらってる気がします。

1ヶ月の(私の頑張りと)娘の成長が嬉しくて、小さなケーキを買いに行きたいと旦那にねだったところ、ホットケーキミックスと桃缶と炊飯器でタルトタタン風桃ケーキを作ってくれました。(私よりはるかに料理スキルの高い旦那…)

思い出の味になるかな。

f:id:pokopokomemo:20181127182622j:image

 

ちなみに娘ちゃんの写真はとりあえずいっぱい撮っておきました。

オムツアートみたいな器用なことはできなかったけど!

 

うーん、語り過ぎかな。

今日のチャレンジは来客が多かった為少なめです。

 

14時

私が健診に行っている間、お義母さんがお世話してくれました。12時過ぎに母乳を80飲んだと報告があり、お腹結構空いてるのかなと思いきや、右を10分吸っておやすみなさい。

ちなみに旦那のおばあちゃん達が15時過ぎにきましたが、何やってもまったく起きない。

10分しか吸わないとすぐ起きるのに…。帰ったらすぐ起きたのですが、みんなで狸寝入り認定しました。なんてしたたかな!

16時半

帰ってすぐおきてぐずるので授乳。

お腹空いてるはずなのに左9分で寝てしまいました。暖かいのが眠気をさそうのかなあ。

19時前

寝言で泣くのか、睡眠が浅そうなのでやきもきしたまま待機。泣いてすぐ授乳。

横抱き右で、いつもより浅い。痛みと戦いながら授乳。でも、すぐ寝てしまいました。10分。

片乳寝落ちが多いよ〜。

20時半

沐浴後ギャン泣き。

旦那の顔を見ると泣き止むのに私の顔を見ると泣き出す。凹む。

右からフットボール抱き。咥える時痛いなぁ。寝始めたので移動させておきたところに左。左の方が授乳上手くいく気がする。

10分、7分でした。

 

1ヶ月後の予防接種も予約できたし、

さあ、また1ヶ月がんばるぞ!