pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後44日(1ヶ月13日)@ハローSサイズ

ついに新生児サイズがなくなったので、オムツSサイズデビューです!

最後の新生児サイズは、産院でもらった残りのパンパース(高い方)。

入院しているときは、折り返して使ってたよなあってオムツで成長を実感。

最後のオムツは、

 

娘ちゃんの大量のうんちにより、一瞬でその役目を終えました。

(漏れてる…!)

 

いやあお腹周りは入るとはいえ、うんちの量はとっくに新生児卒業だったね!!!

 

また首がかぶれる?というのか、別のところが首が赤くなって匂いがしてじゅくじゅくしてきました。

しっかり洗ってまた薬だね。

 

今日は10日なのでツイオフがありました。

まだ初心者でツイオフの意味もよくわかってないけど、同じ月に生まれた子やお母さん方がいろいろな情報を発信してくれるのでとても参考になりました。

いつか授乳のこと聞きたいな。

 

 

記録!

4時

右からもたれて。やっぱり上手く咥えさせられない。浅くて痛いけど我慢。

横にクッションがいると感じる。18分。

反対、かなり浅い。

9時

左から、授乳クッション使ってもたれる。

やっぱり浅い。すごく飲みにくそうにするので、もたれるのをやめる。

拒否はある。「ん゛ー」18分。

右、授乳クッションを使用。クッションの方が咥えやすそう。

飲んだ後赤くなるんだけど何だろう?

11時前

右から。咥えてすぐに寝て、すぐにいらないってなったけど、そのあと急に泣き出す。5分、3分。

14時半

左からクッション。上手くかぶりつかせれない。浅い。

よく飲んでいたけど、7分で大量に口から出し、終わり。飲んでいる途中に戻しちゃうのは空気が入っちゃうのかなあ。

着替えて右に。咥える時は上手だったけど、だんだん浅く。

15時半

シャワー後。左からクッション。

哺乳瓶のときは、温かくないと飲まない娘ちゃん。(42度が適温)

シャワー後なので温かいかな?と思いつつ授乳。

思ったよりイヤイヤせずに飲めました。15分。

16時半

手をチュパチュパしていたので右。

上手く咥えさせられない。浅い。12分。

17時過ぎ

大量のうんちをしてお腹が空いたのか泣き止まないので左。手の位置が難しい。

ポジションが嫌なのか唸りながら咥えようとした時、一瞬大きな口が開きました。

どうやったらつねにあの口が開くのかなあ。

結局ずっとうんうん嫌がってましたが…。

18時過ぎ

左から。飲んでる途中で急にギャン泣き。何でだろう…?寝てたから寝言かな?戻してしまい終わり。9分。

左。凄く怒ってる感じの「ん゛ー!」がある。バタバタする。疲れたのか寝てしまいとりあえず吸わせて14分。

20時過ぎ

右から。ばたばたがすごくて中々咥えさせられない。体もねじれているけど無理矢理授乳。

痛かったけどすぐ寝てくれる。12分。

左は大きな口が開くようになってきた?

左の方が飲みやすそう。