pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後170日(5ヶ月19日)@娘とカボチャと絵日記2冊目終了。

今日は離乳食に残りのカボチャとしらすをあげました。

今日の1枚。 

f:id:pokopokomemo:20190415223442j:image

(1枚絵じゃ伝わらないと思ったのでついに漫画に…。)

離乳食のときにすごくわーわー言うので、何が不満なんだろうと考えていると、スプーンを口から離された瞬間に大声を出していました。

なのですぐカボチャを入れると大人しくなり、

しらすやお粥を入れると口に入れながらわーわーぎゃーぎゃー。

大声を出すそれが、空の哺乳瓶を取り上げられたそれとそっくりだったので、もしかしてこれはカボチャを要求しているのか…?という話をしました。

それにしても…大騒ぎしているのに口にカボチャを入れられた瞬間大人しくなるのは笑えた。

 

そして!!ついに!!!

絵日記2冊目が終わりました。

明日から3冊目…!次に終わるのは生後230日頃だろうなあ…。

前回終わったのが…確認したら生後110日だ! 

健診か…6.7キロだったんだ…。娘、重くなったなあ。

あの頃よりも生活リズムが整ってきて、粉ミルクにばんばん頼るようになって、楽になったなあ。

私、何だかんだサボることもあるけど、よく娘に関してのことは続いてる。

母親になったってことなんだろうな。

 

 今日はいないいないばあと昨日に引き続きDWEのジョーイズベイビートークを読み(歌い?)ました。

自分が勉強しなきゃだなあ。

 

寝がえりですが、寝がえり返りは相変わらず上手です。うつ伏せにされるとすぐにします。いつも左手を上にあげてくるんってする可愛い。

寝がえりは、しません!!! 

 

そういえば、旦那の赤子の頃激似!!!!の娘ちゃんですが、今日お義父さんお義母さんに「目元が(私に)似てきたね」と言われました。

旦那に似てくれても嬉しいと思っていたけど、やっぱり似てるって言われるとちょっとほっこり。

 

さて、タスクは何一つ進んでいません!!!!

フォトブック、積み木、連絡…、やらなきゃ~。