pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後38日(1ヶ月7日)@小児科デビュー

昨日から首の周りがただれているので、急遽小児科に行くことになりました。

昨日服に色が付いているのをみて、首の異変に気付きました。

f:id:pokopokomemo:20181204175435j:image

(画像は今日のものです)

誰かの参考になることを願って画像を載せておきます。

見たくない人もいると思うので、患部は少し下に貼ります。めちゃくちゃひどい画像ではないですが、自己防衛してくださいね。

こんな対処でこうなったよって参考になれば…!明日も記録予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pokopokomemo:20181204180057j:image

上は拭いた状態。

下はしばらくしてじゅくじゅくしたのが出てきている状態です。

調べると、赤ちゃんにはよくあることみたい。

 

16時からの診察に合わせていくと、予約がいっぱいでいつ診察できるかわからないとのことでしたが、(おそらく1時間くらいはかかるよとのこと)待たせてもらいました。

予約の人が間に合わなければ呼びますねと言ってもらったので、お言葉に甘えて待つことに。

結局10分くらいで見てもらえることになりました。

 

先生によると1ヶ月くらいの子にはよくあることのようで、塗り薬と保湿剤を処方してもらいました。塗り薬はステロイド系のお薬。

あと、ついでにお風呂も聞くと一緒に入っていいよとのこと。

患部も石鹸で洗っていい、

患部は手かガーゼで洗って清潔にしてあげる、

保湿剤と薬は順番はどっちでもいいと聞いて帰ってきました。

娘ちゃんはその間とーってもいい子に寝て待っててくれました。診察の間も起きてたけど暴れなかった!

外面がいいのはとてもいいことですね。

それにしてもとても感じのいい小児科でした。ここがかかりつけ医になりそうでよかった!

 

沐浴は泣かずにできたものの、拭くときと薬を塗るときはギャン泣き。

痛そうで見てるこっちも辛いです…。

保湿も多めにしちゃうとシワのところで重なっちゃうから少なめに明日はしようと思います。

 

ちなみに、保湿剤も処方してもらいましたが、注意事項のところに

・美容の目的やひげそり後等に使用しないでください

とあって、こういう使用法をする人がいるから医療費が高くなっちゃうのかなって悲しくなりました。

本当に必要としている人たちが気持ちよく使えるようになるといいな。

 

記録!

3時半

私が抱くと手足をバタバタさせて嫌がる。

右フットボール抱き。昨日よりは「ん゛ー!」はないのは胸が張ってるから?

浅すぎて激痛。10分でおやすみなさい。

左が張ってるよー…

6時半

左胸ぱんぱんで左からフットボール抱き。

張ってるからか浅い、痛い。

しっかり出てるはずなのに何度も外す。

出てるからか「ん゛ー!」は少なめ。16分。

右も少し張ってる。相変わらず拒否はあるものの、何とか12分。

14時半

左からフットボール抱き。

いい子に5時間寝てたのもあり、私が7時間ぶりの授乳というのもあり、おそらく吸うだけ母乳が出てきたからか拒否は少なめ。

左9分、右11分。

17時過ぎ

右からフットボール抱き。痛い!

今日母乳の量を出していないからか、昨日痛みと戦いながら吸わせまくったせいか、母乳の分泌量はなかなか。

それでも拒否る娘ちゃん。戦って13分。

横抱き左。すぐに寝てしまって5分。

20時

沐浴後、楽天のスーパーセールと戦いながら授乳。(内祝いを買いました)

左15分、右5分。

 

今日は22時過ぎに久しぶりに搾乳をしました。

右が60弱、左が30くらいの90弱でした。

左が出てないのは前回の時間差?それとも母乳パッドが吸収してるのかな?

どちらも10分です。

搾乳機の強さも6段階の5で搾乳できて、乳首がタフになってる…気がする。

そして私は何か後頭部がズキズキします。やだなあ…。

 

さて、内祝いのカードをお願いして寝よう!

明日は娘ちゃんの首が少しでもよくなりますように。