pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後75日(2ヶ月14日)@チャイルドシートは気にくわない

今日は車で40分くらいかかるところに娘ちゃんを連れて内祝いを届けに行きました。

出発の1時間前に母乳をあげたのですが、どうやら固定されてるのが気にくわないのと、お腹が空いたのと、眠いのとでわけがわからなくなったのか大泣きでした…。

最後には疲れて寝たところで到着して起こされて不機嫌。

でも滞在先では泣くことなく、いい子にしててくれました。

ということで今日の1枚はこちら。

f:id:pokopokomemo:20190110213450j:image

腕が動かなくておこだぞ!

 

そして、訪問先では本当に喜んでもらえてこっちが嬉しくなりました。定期的に成長見せてあげたいな。

思いがけないお年玉、やったね娘ちゃん!

 

さて、そして今日はツイオフ!

いろんな人の質問とか見てて、ほんとにみなさん頑張ってるなあと…。

生活リズムとか、お風呂を20時付近に入れるくらいしか心がけてないなあ…。

確定申告忘れてたのでやりたいです。電子署名とかマイナンバーとか準備しようしようと思って忘れてたよ〜!

 

記録!

5時

左から。張ってて上手く吸えないみたい。

出が悪くなると手をモミモミ。

最後の方は眠くなったみたい。15分。

右。咥え始め痛い、寝ながら11分。

9時

右。眠い中の授乳。

あんまり積極的に飲まない。

結構張ってた気がする…11分。

左、右は少し固くなってたのに左は柔らかいまま。

右よりも強めに吸ってくれる。すぐに押し返す。

15時

右から。やたら浅くて痛い!

途中から寝ながら16分。

左、ぽたぽたしてきたので急いで口に。

おかげで浅い。23分。

19時

左から。シロップ飲ませてから授乳。

飲めてる感じはある…?張ってはない。モミモミはする。9分。

右もモミモミ。11分。

 

 

お出かけの関係上、11時にミルクを挟んでます。

負担がすごく減って、気分的にも楽になりました。

ただ、そうすると1日にミルクだけの回が2回…。

1回の量が多いので、おそらく1日の総量の半分くらいは粉ミルクが占めてます。

このリズムでいったほうがいいのか、迷う。

夜はぐっすり寝てほしいから粉ミルクは外せないけれど、目標はそれ以外母乳です。

そうすると量を増やすには飲ませる回数を多くするしかないのかなと思ってます。

とりあえず明日、また頻回頑張ろう。