pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後57日(1ヶ月26日)@今度は母乳の問題

母乳が出ません…。量が明らかに減ってる…。

21時半の搾乳では、5h空いてるのに両乳で60mlほどでした。

ということで、かなりミルクを足すようになりました。

夜寝る前のミルクで、夜中の授乳がなくなったのが原因かなあ。水分あまり飲めてないのが原因かなあ。

栄養面っていうよりか、経済面でなるべく母乳でいけたらいいなあと思っているので、母乳の量は増やしたいところです…。

だいぶ乳首が鍛えられたのか、授乳自体はあまり苦ではなくなったものの、娘ちゃんが飲めていないと可哀想だとミルクを足しているのがまた悪いのかなあ。

ほんと、次から次へと課題が出てくる!

 

そして今日はうんちが出てませんー。

明日でなかったら綿棒だな…?

 

今日の一枚

f:id:pokopokomemo:20181223160907j:image

昨日の夜、娘ちゃんがうとうとしていたところに旦那が耳の動くウサギの帽子を着けて耳を動かしたものだから覚醒!

(娘につけたんじゃないですよ、自分で被ってちょっかいかけてるんですよ…!)

その後寝かしつけにとても苦労しました…旦那はいびきかいて寝てるし…!

そのときの娘ちゃんの顔といったら、目がまん丸で笑えました。

 

 

記録!

6時

右から。結構空気が入る音。

途中から咥えなおすのは出てないからかなあ。13分。

反対、出なくなるのか途中で咥え直し。

途中から体をうねうねさせて唸る、飲みたいのに出てないんだね…。14分。

11時半

右から。何か見たいものがあるみたいで顔の向きが変なまま吸う。

出ないと怒るのかな?10分。

反対、出が悪いのかも。唸るので10分。ミルクを足す。

15時

右から。出てないのか嫌がるそぶりはあったものの、眠さが勝ったようで寝ながら15分。

16時

左。最初は出てたようでむせる。6分経つと出が悪くなったのかばたばた。そのうちおしゃぶりがわりにしているのかちゅぱちゅぱ。20分。

17時前

ぐずるのでおしゃぶりがわり、5分。ミルクを足す。

 

 

さあ、明日はダイソーの靴下にいれて写真撮るぞ〜〜!!