pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後54日(1ヶ月23日)@便秘のため受診

16日の夜にうんちを大量に出してから、音沙汰がないので、旦那に病院に連れて行ってもらいました。

それまでは毎日2回くらいはしっかりと出てたから心配。

ここから先は伝聞ですが、病院に着いて診察。

綿棒浣腸をしてもらうことに。

おしりに綿棒が入った時は少し唸ってたみたいで、少しは踏ん張ったようです。

ただ…

なんと娘ちゃん、刺激してもらって綿棒を出された瞬間、

 

熟睡!

 

一緒に処置してくれた看護師さんが笑ってたそうです…。

いや、そこ踏ん張ってうんち出すところ…。

ということで病院ではうんちは少量…。

なんて大物なんだ…。予防接種では流石に泣くのかなあ。

 

先生には、1日何回でも様子を見ながら綿棒浣腸していいと言われました。

一応、病院で刺激してもらったので、これで出ればいいし、出なかったら浣腸をしましょうと。

首の方はまた悪くなるようだったら薬を出すねとのことでした。にきびみたいなのに使ってもいいみたい。

 

早くうんちでてくれ〜〜!心配だよー!

 

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20181220142231j:image

生後1週くらいからすでに首が左右にぐわんぐわんしていた娘ちゃん。

昨日ふっと顔を見たら、伸びた髪の毛が垂直に立ってました…!笑った!

どうやら、首を振ったことで頭を枕に左右に押し付けたようで、髪の毛が不思議なことになっていたようです。

…だから後頭部こすれて薄いんだよ!!

 

 

くだらないこと。

ぼそっと呟いたツイートって頭痛が痛いと一緒?

自分でツイートしてん?って思ったので…。

正しい日本語を使うように心がけよう(戒め)

 

 

記録!

3時

右から。

何度も咥え直すので、出が悪くなったのかなと交替。10分。

左、起きてたけど眠くなったのか終わり。10分。

揺すってたけど覚醒したので諦めてベッドへ。

6時半

左から。母乳パッドがずれてたみたいでパーカーにまで浸透…。

空気を飲む音。唸りばたばた有り。11分。

右。11分。

9時半

右。病院行く前に授乳。ばたばたで無理やり9分で切り上げ。

14時過ぎ

左から。咥える時に少し痛み。出なくなったのか嫌がるので反対。10分。

右、嫌がられたけどしばらく咥えさせる。

18時過ぎ

左から。咥え直しは何度か。外れちゃうのかな?15分

反対、18分。

 

 

今日は早めのミルクですが、次の授乳何時になるかなあ…。

夜勤はあると思うので頑張りたいです。