pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後56日(1ヶ月25日)@便秘解決かな?

お昼前までうんちが出なかったので、綿棒浣腸をしました。

初めての綿棒浣腸、旦那にやり方を教えてもらいながら何とか出させることができました。

結構ななめにやるというか、広がる感じが大切みたい。

うんちと一緒に綿棒を出してしまったのですが、キープして刺激をしてあげればいいそうです。

ただ、刺激してるときにお尻の穴を少し切ってしまった気がしています…。

できるならもうしたくないなあ。綿棒浣腸。

 

昼前に少し緑がかった硬めのうんちを大量に出して、夕方。

足を持ってお腹を刺激してあげていたら、硬めのうんちを自分で出すことができました。

昨日から、水分をいっぱい飲ませてたのもよかったのか、最後の方はいつもの黄色い水っぽいうんちも出ました。

これで安心かな?と思っていたら、夜、大量にうんちが出る音…。

いつものうんちが戻ってきました。

踏ん張ったら出るようになったので、一安心!

当面は水分をいっぱい飲ませることを心掛けようと思います。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20181222230626j:image

娘ちゃん、うんちを出すときくらいしか中々笑顔を見せてくれないので頑張って描いてみようと思って描いてみました。うーん可愛さが伝わらない(親バカ)

もう少し大きくなったら、声かけたりして笑ってくれるかな?

首がすわってくれたら、絵本とか読んであげたいなあ!

あといちご狩りに行きたい、これは来年だな…。

 

記録も明日からはいつもの形に戻そうと思います。

私の授乳の変遷を記録していきたい!

母乳で育児がうまくいくようになるにせよならないにせよ、こんな風にするとこうなったよって誰かの参考になるといいなあ。

 

 

記録!

6時

搾乳 右70 左60

ミルク160

11時半

母乳130

12時

直母 左15分

14時半

直母 右12分 左8分

母乳110

18時半

直母 左 珍しく咥える時に痛みがほとんどない。乳首が柔らかい感じ。うんちを出し終えたのに1回うなるのはあった。出てなさそうだったので9分

右 12分

20時

ミルクうすめ160

22時

ミルク160

 

母乳の量が増えなくて娘ちゃんの要求に応えきれません…。

水分多めとどこかで睡眠を心がけようと思います。