pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後32日(1ヶ月1日)@決戦は明日

 

日々、娘ちゃんの写真や動画を見てはにやにやしています。

昨日、にこっとしたところを激写できて悶えていたのですが、それを見ていた夫が一言。

「カメラ持ってうろうろして待機してるとか、行動が完全にドルオタ。」

 

今日授乳してて、なんとなく左側の授乳で痛みが引いてきたような気がします。

日中はなるべく直接あげてるのが功を奏したのかなあ?だいぶ直母であげることに抵抗がなくなってきました。

明日はいよいよ1ヶ月健診です。

母乳測定ちゃんとできるかなあ…娘ちゃん大泣きしないといいなあ…。

 

ちなみに、今日ツイッターで見かけたオムツ半分切りをしてみました。

f:id:pokopokomemo:20181128214114j:image

これはすごく便利!

 

 

今日の直母

5時過ぎ

フットボール抱きで右から。

高さが上手く調整が出来なかったのと、夜中全然あげてないので胸がぱんぱんで咥えにくそうに浅いところで吸う。痛い…。

毎回顔と体がねじれてるのが気になるけど直せず。

そのまま左にスライドさせれば横抱きになるので、スライドさせて左。

次は右の横抱きから左のフットボール抱きにしようと決意。

右13分、左5分。

10時

左からフットボール抱き。

左の方が咥えるのが上手なのかあまり痛くない。そのままスライドさせて右横抱きへ。

この方法すごく楽…!

寝ながらでしたが、左15分に右15分でした。

13時

右からフットボール抱き。

やっぱり右は痛みがある。ポジションが改善しないなあ…。

眠りながら14分ずつ。

(ちなみに途中でげっぷさせで起きちゃったので反対も飲んでもらえました。下手なんだよなあ…。)

(そして、げっぷさせるために担ぐならスライド戦法が使えないことに気づく。)

16時

機嫌は凄くよく、踏ん張るために起きたのでついでに授乳。

左をフットボール抱き。左14分、スライドさせて右横抱き14分。

19時

オムツが気持ち悪くて泣いたところを授乳。

右フットボール抱き→左横抱き。

右は何回か「ん゛ー」と言われるものの、なんとか12分咥えさせる。(吸って2分ほどで寝てしまう…、眠かったのかなあ)

そして横にスライドさせて眠りが浅くなったところで左を咥えさせる。

あまり痛くない。左側は乳首が強くなってきたのかな…?寝ながら左11分。