pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後26日目@間隔が、空いた?

最後の直母チャレンジから5時間、

夜中に娘ちゃんのぐずる声で目が覚めました。

時計見て、うわ、私もしかして前にぐずったとき寝過ごした…?と思いながら、ミルクを飲んでぐっすり寝てもらうためにお湯の準備。

戻ってくると、そこには泣き止んで寝ている娘ちゃんの姿が…!

 

嬉しいっていうより、だいぶ焦りました…

こんな間隔あいて大丈夫か…?って。

とりあえず、どきどきしながら搾乳開始。

搾乳が終わる頃に目が覚めたのかぐずり始める。

オムツ替えて、ミルク120飲んでまたぐっすり。

次にぐずり始めたのは4h後でした。

 

今日のチャレンジは10時ごろ。

右をフットボール抱きで授乳。

抱き方が嫌なのか、やっぱり嫌がる素振りを見せながら無理やり13分授乳。

その後もすぐぐずるので、左を10分。

何とか寝かしつけてお義母さんに母乳ストック2本(120mlずつ)を託し、久しぶりの外出!

3hも出かけませんでしたが、それでも久々の買い物はすごくリフレッシュになりました…!

買ったものはベビーベッドを整理するための細々したものと、娘ちゃんの(来年の)秋服ですがね…!(あと食料品)

ベビー服って、ほんと可愛い…!

 

そして、戻ってきて13時半にチャレンジ、

(右左で合計20分。1回ごとに寝るので、間は結構空く…。右は嫌みたい。量が多かったのか寝てる時に少し出す…。)

16時にチャレンジ。

(左だけ13分ほど飲んで寝てしまわれた。右が張ってるよ〜〜!)

17時にチャレンジ。

(右8分で寝てしまわれた。右の授乳難しいよ〜。左もだけど、横抱きなのにどうしても顔がどんどん下側(内側)を向いていく…)

沐浴後にチャレンジ。

(お腹空いた状態で沐浴したので、たくさん飲みました。ほぼ寝ながら吸ってるのか吸ってないのかわからない感じで右18分、左22分。うん、私がぼーっとしてました)

 

最近は直母で頑張ってます。

浅いところでしかまだ吸ってくれないけど、でも最初を我慢すれば何とか長いことあげれるようになりました。

あげるまでに時間はかかるけど、でも少しずつあげられるようになってるのかな。

 

 

今日大変だったけど、笑えたこと。

「ん゛ーーー!!!!」って唸って怒りながらぐずってるので、うんちが出ないのかとうんち体操をする。

旦那のお父さんを見るときの顔になるので、あれ、うんち出そうなのかな?と思い、オムツを見るととりあえずおしっこはしてることを確認。

オムツを替えようとすると、

うんち→うんち→うんち→おしっこ→うんち→うんち

替えてるときにするものだから、2回ほどビーム状にうんちが出ていきました…

とっさにオムツでガードしたので、布団につくことはギリギリ免れましたが(1回目は完全にラッキーで布団につかなかった)、あんな綺麗にうんちが飛んでいく様はなかなか見れないなあなんて…オムツは全部で4枚消費しました。1回のオムツ替えで…?

なんかうんちしすぎてすごく笑えました。