pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後29日目@乳児突入!

自分のブログやツイッターを読み返すと、私の出来るようになったことや頑張ったことは書いてあるけど、娘ちゃんの成長がそんなに記録してなくてちょっと反省。

日々の僅かな変化をキャッチできる母になりたい。

昨日で新生児期も終わり、今日から乳児です。

生まれた時の顔と見比べると、顔がふっくらして、顔色も変わってきたなあって思います。

泣き方も非常に力強く大きな声で泣けるようになりました。ここ2、3日、これぞ赤ちゃん!って感じに泣き叫ぶように泣くことがあるかなあ…。

あと、声!一人遊びしてるのか、声色のバリエーションが増えました。

どんな娘ちゃんも本当に愛おしい。母性だなあ。ちなみに他の人の赤ちゃんみても可愛い〜!ってなる。母性だなあ。

 

お休みの時は旦那が手伝ってくれますが、朝どうしても眠かったのでオムツだけ替えてくれるようにお願いすると、粉ミルク作って飲ませてくれた模様。(ただ、150ml飲んだみたい。大丈夫…?)

5時間ぶりの搾乳で、120ml弱しか取れない…。(100までって言われてたけどなんかこれだけ飲むならいいのかなってなってる)

今1回母乳120ml哺乳瓶であげること考えると、やっぱり母乳量足りて無いのかなあ…。うーんわからん。

そして今度は右の痛みが怪しくなってきました…。乳腺炎にはなりたくないよ〜。

 

 

5時

右は授乳クッション無しでチャレンジ。首の後ろが上手く持たなくて怖いのと、キープが難しい。結局、いい姿勢にもならなかったので、授乳クッション使用を決意。

姿勢を試行錯誤していたら起きたので、左はクッションありで授乳。寝起きなので、咥えさせることに焦り浅いところでもいいやって痛いまま授乳しました…。そして咳き込みすぐ離す…。

12時

13時

お義父さんに哺乳瓶で11時過ぎに飲ませてもらったので、中途半端にお腹が空いたのか構ってほしかったのか、それぞれ片乳を5分吸って夢の世界へ。

15時半

中途半端に吸った割に、結構もったなあ。

右を眠りながら16分程吸いました。

17時

右11左13分。

クッションなしでやってみようとしたものの断念。

吸いにくそうにしながら(怒りながら)何とか吸ってもらいました。

途中ですごい声だして真っ赤になってたのは息がうまく吸えてないのかなあ…。でも吸い方が上手くいかなくて首が後ろにいかなくて口が大きく開かないから、鼻にあたっちゃうんだよなあ…。

18時半

すごくご機嫌だったのにいきなり泣くので授乳。

右を浅く吸いながら13分。(追加で左3分)

首を振ってかぶりつくような素振りがある。いいことなのかな?

 

こうしてみると、1日3回はクリアしてるなあ…、偉いぞ私。

あと2日で1ヶ月。どんな風に記録を残そうかな。(オムツアートとかは向いてない気がしている。)