pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後30日@0ヶ月最後の日

今日の11時。

うんちがでないのかぐずぐずしてたところをベビーベッドであやしてたのですが、そのときに娘ちゃんにこって笑いかけてくれました…!可愛すぎる!

その前に授乳してたから、もしかしたら反射かもしれませんが、それでも3連続笑いかけてくれたのはもう可愛くて嬉しくて…

お義母さんと悶絶しました。いたらない母ですがこれからもお世話頑張るね。

 

チャレンジ!

1時半

搾乳してると右の出が悪いので、右を授乳。

右側は多分抱きにくいのもあり、上手く授乳出来てる感じがない。

11分吸って、おやすみなさい。

3時半

授乳できなかった左で授乳。

鼻の位置がいい感じのポジションで授乳できたものの、浅いのか乳首は痛い。

途中でむせて乳首を外して寝てしまい、7分。

7時

鼻がしっかり乳房に触れてなくて息のできる位置に。

多分顔が反らせてないのか、唸る唸る。ずっと横に寝かせて授乳クッション使ってますが、別の抱き方調べた方がいいかなあ…。でもフットボール抱きは痛かったんだよなあ…。

右15分、左9分。

10時

げっぷの記事を読み、フットボール抱きで授乳。

こっちの方が首の傾きはましになった気がする。

嫌がるそぶりは右はあったものの、左はわりといい子に飲むことができました。

しばらくフットボール抱き練習しようかなあ?

右8分、左10分。

11時半

にこって笑いかけてからしゃっくりが出ておしゃべりできないのが嫌だったのかぐずりだすので授乳。

右を7分飲んですぐ入眠。

14時半

フットボール抱き。

プレイアロングのDVDをパソコンで見ながら娘ちゃんに飲ませてたら、ほぼ吸ってないような状態だったものの左17分、右12分。

げっぷをださせる練習をしてたら、左の後に覚醒したので(抱っこ下手)右も吸ってもらえました。

16時半

16時前まではご機嫌だったのにぐずりだす。

もうぐずったら授乳が手っ取り早いご機嫌とりになってるよ…。

横抱きで右から授乳。

ついにDWEのCDを自分のスマホに入れたので、聴きながら授乳してたら右18分。

(娘ちゃんほぼ寝てましたが)

17時

着地失敗。左授乳。

DWE聴きながら、17分。

寝てるといつ離していいかわからないんだよなあ。

18時

やっぱり飲めてないのかと思いながら右フットボール抱き。8分で寝る。

 

 

今日の沐浴後、事件は起こりました。

沐浴後にすぐ飲めるように、母乳を110ml温めて待機。

旦那に哺乳瓶であげてもらっている間に私は搾乳。(40mlしか取れなかった…)

旦那が寝かしつけて、ベビーベッドに娘ちゃんを置く。

その2分後くらいに私搾乳終わり。

ベビーベッドをみると、

 

なぜか向きが90度回転して今にも寝返りをしそうな娘ちゃんの姿が…!

 

思わず大声で旦那を読んで90度回転させて置いたのか確認してしまいました。(もちろんそんなことない)

はらはらしながら見守っていると、大きな音がお尻から…

 

おそらくですが、うんちを出したくて頑張っていたら90度回転して今にも転がりそうになったんでしょうね2分の間に

寝返り防止クッションを前向きに検討します…。まだ首すわってないんだからね〜〜!

 

 

と、0ヶ月最後にいろいろありましたが、明日でついに生後1ヶ月始まりです。

私も1ヶ月健診があります。(娘は29日)

ついでに明日はお客さんがいっぱい来ます。

色紙はまだ全部出来てません。うーん。まあ明日渡すのは2組だしいいか。

 

明日は記念写真(家族写真とか、1ヶ月記念の何かとか)撮りたいな、あと、健診の後にケーキ買いたいな。1ヶ月、嬉しい!