pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後28日@Youtube活用と予防接種のご案内

授乳が上手くできないので、何かヒントはと色々情報を集めていたら、とあるサイトで英語の動画を紹介していました。

ん…?これ、もしかして海外の動画なら実際の授乳を見れるんじゃないかと思いつき、検索。

咥えることを、latch (on) と言うらしいので、how toを付け加えると予測変換にはnewbornの文字が…!!

世界中のお母さんも、初めてのことはやっぱりわからないよね。どの動画でもちゃんと咥えさせれば痛くないんだよって(多分)言ってるから、世界共通の悩みなんだなあ。励みになる。

授乳クッションつかったものもあり(これも世界共通なんだとびっくり)、ちょっとずつ見進めてます。

哺乳瓶は深くまで咥えてる。あとは私と娘ちゃんで練習すればできるように…なりたい(願望)

動画の赤ちゃんたちはみんな大きな口開けるんだよなあ…。魚のような口とかツバメの口になるようにって動画では言ってたけど…。

痛かったら咥え直せって言ってたけど、なかなかする勇気がない。次咥えてくれなかったらやだなとか、母乳ぽたぽたするの可哀想だなとか思ってしまう…。

もし私みたいにやり方がわからないお母さんがいれば、一度検索してみると実際の動画が見れるのでオススメです!

 

予防接種の案内が届きました。

回数も多いし、時期も複雑だし、これは私がしっかりしないと…。

月曜日に初めて小児科に電話しようと思います。2ヶ月が12/27の年末なので、早めに連絡した方がいいよね!

娘ちゃんのかかりつけ医ができるんだなあ…。感慨深いものがあるような。

まあ月曜日の予定は未定ですが…忘れないように…(フラグ)

f:id:pokopokomemo:20181124123115j:image

 

チャレンジ!

7時

いつも横抱きなので、たまにはフットボール抱きでと思い右からチャレンジ。

吸い付くときに、明らかに横抱きより痛い。

胸が張ってる感じはあったので、フットボール抱きが嫌だったのか唸り声をあげて口を離す。

やっぱり抱き方が悪くて上手く飲めてないから怒るのかも。

満足するまで吸わせてたら右18分でした。

10時

なかなか起きず、起きたときに左(パンパン)を授乳。ぼたぼたしてましたのもあるのかもしれませんが、浅い〜〜!そして10分吸って入眠されました…。

13時前

「う゛ーん!」って踏ん張ってたけど出ないところのチャレンジ。踏ん張る声はだいぶわかるようになってきたけど、うんちがその時に出なくて心配。

右15分左7分。高さを授乳クッションにもたれさせる感じにしてみた。高さは前より咥えやすそうな感じはあるけど、お気に召さないみたい。色々試行錯誤しながら頑張ろう。

15時

焦らしてみるも、やっぱり口が大きく開かない。

私が諦めて口にいれてしまう。やり直せって言ってたけど、できず…。

姿勢も上手くいかない。顎の角度が引き気味だから、逸らしたいのにできず(こっちやり方の見当がつかない)

右はとにかく深く咥えさせる練習だと思い、咥えては浅くて外し…と繰り返していたら、もういらないってなってしまう。

左12分右2分。悲しい。

(足りるはずもなく、右追加。授乳クッションなしで咥えさせてみる。少し勢いよく咥えさせる意味がわかった気もする!)

 

 

明日から5週目です。

1ヶ月まであと3日。

うん、私も娘ちゃんも頑張ってる。