pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後25日目@試行錯誤

 

我ながらよく記録が続いてるなあと思います。

それだけ子育て頑張ってるってことだなきっと。

そしてそれだけ書くことがあるってことなんだな。私はいつサブタイトルが被るのか心配です。だって何書いたか覚えてないんだもん…

毎日悪戦苦闘して何とか1日1日を過ごしております。

(予定では子育てってもっとイージーモードで、おうち英語について頑張るキラキラな記事を書く予定でしたとか今更ながら笑える。現状お世話に手一杯で全然調べられてない!DWEやろーとか思ってたのにな…/因みに私の英語力はごく一般的な日本人レベルだと思っている。残念。)

 

5時、右からフットボール抱きで授乳開始。

早い段階から「ん゛ー!」っていって顔を背けるので、無理やり何度も咥えさせました。

昨日から右の拒否が激しい気がするなあ…

しばらく直母のときは右から飲ませた方がいいのかな?

結局右(14分)左(7分)でした。でもこんな状態じゃ右からだと左が張ってしまうのか…⁉︎

 

2回目のチャレンジは3時。

右からあげるも、やっぱり「ん゛ー!!!」

朝よりも更に力強く拒否されるのでした。

ここで、5分交替を導入。

右(5分)左(5分)吸ったところでいらんとなる。

もしかして、いつも左上がりに抱くから姿勢が原因かと思い、次の右5分はフットボール抱きで。

寝ててあくびをしたところに無理やり右乳を入れましたが、やっぱり拒否。

結局、右左右(15分)で終わるのでした。

絶対足りないじゃん…。娘の都合と思ってたけど、どうしても自分の都合になっちゃうなあ…。

 

3回目、4時ごろからぐずり始めるので4時半に授乳。

ちょっと理系な育児というサイトを見つけて、読んでいると、ポジショニングに問題があるから拒否するのかな…?と思って、いろいろ試す。

思ってたより右を嫌がらず、右12分、左11分。

5分ごとにしたほうがいいのか、ちょっと理系な育児に書いてあるみたいに片側ずつ吸わせた方がいいのか、難しいなあ…。

 

そして5時半にも授乳。

さっき吸ってもらったおかげか、乳首が柔らかくて痛みが思ってたほどありませんでした。

右11分、左5分。左はすぐいらないってなりました。

ただ、左の乳首から血が…。そのせいか、吐き戻し…。

入院中は血が出て来なければあげていいって言ってたから、次の授乳のときに様子を見ます。

 

最後は沐浴後。

血が出てたのを忘れて左であげる…15分。

飲んでくれたので、多分血は出てなかったんだなあ…。

右は搾乳したのですが、30mlしかとれませんでした。

明らかに量が減ってる…時間帯かなあ…

 

そういえば、昨日も今日も旦那のお父さんを見て娘ちゃん真顔で固まってました。(4回目)

そしてお腹からぐるぐると音が聴こえ…(これは3回)

みんなで大笑いしたのでした。

うん、笑えるのはいいことだ。