pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後27日目@ぐっすり二夜連続

粉ミルクの力を借りて、夜はぐっすりが2日続いております。

これが母乳でいければいいんだけど、搾乳とかしてると明らかに娘ちゃんの飲む量に対して出てる量が少ない、と思う。

昨日沐浴後に20分弱×2飲んだ時は流石に3時間(それでも3時間)空いたけど、いつも片乳で寝ちゃうからなあ…。

やっぱり、オムツ替えてミルク作って寝かしつけて搾乳して洗ってってやってると折角たくさん寝てくれてても使える時間が短くなっちゃうからなあ…。

 

今日のチャレンジ時系列

5時前 右(15m)左(16m)

右が飲みにくいのか珍しく15分飲んでも起きてたので左も咥えてもらいました。

右の時はこれじゃないって吐き出すこともあるけど、無理やり咥えさせてていいのかなあ?

12時 左(11m) 右(16m)

飲んでるうちに眠たくなっちゃうみたいで、寝て口を開けたら終わりにしてますが、多分咥えさせ続けられる気はする…

でも、量があるかっていわれると疑問。

15時 左(11m) 右(6m)

16時半 左(15m)右(15m)

18時半 左(18m) 右(4m)

ぐずりタイム…。

全然吸ってる感じはなく、時間が過ぎていく感じ。

ポジショニングが本当にわかりません….。

足りてないのもあるんだろうなあ。

最後の授乳では、いつもと違う泣き方で拒否されました…。器官に入ったのかなあ…でもむせてはなかったんだよな…。気になってます。

20時沐浴後 右(14m)

吸ってる感じが本当にない。多分遊び飲みしてる。

胸も時間が経ってないからか張ってない。

沐浴で疲れたのか、早々に寝ながら咥えてました。

(って書いてたらすぐに泣いて、その後左(10m)追加。多分泣けてきた大きな原因は踏ん張ってもうんちが出なかったことかな?)

 

最近は泣いてても、前より余裕を持つことができてきてますが、私が抱くとだめでお義母さんや旦那が抱くと泣き止むことが多々あります。

抱き方が下手くそなんだろうなってちょっと凹む…。

どうやって抱くと安心するのかな。

 

なんか今日、「ふぁー」とか「おー」とか、ちょっと違う発音をしてた気がします。

娘ちゃんの成長が嬉しいな!

もうすこしで、1ヶ月。

成長が楽しみです。