pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後60日(1ヶ月29日)@授乳難しい!

授乳のこと。

母乳不足感の原因は、咥えなおすときにぽたぽたしないことや、胸が張らないこと、母乳パッドが浸らないことだと考察。

ちょっと前は長時間寝ててあげないと、母乳パッドがずれて服が濡れてるとかあったけど今はないもんなあ。

体が変わってきたならいいけど、出ないなら娘ちゃんお腹いっぱいにしてあげられないのが何となく申し訳ない気持ちになる。

母乳もっと分かるくらい出てくれるといいのにな。でも出すぎる人も出すぎるなりに悩みがあるんだよね。

 

そして段々オムツや授乳の記録をすることを忘れてしまう…。

記憶力ほんとに子ども生んでからなくなった気がする…。疲れてるのかな!?まさか年…

ブログだけは意地で毎日書いてます。

見返すと自分の母親としての成長がわかってほっこりできる。授乳は確実によくなってる!

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20181226215338j:image

泣いているときに息を吹きかけると、ビクッとして一瞬泣き止むことを発見。

歯が生えてきたときに噛まれたときにも息吹きかけるといいみたいなツイートを見かけました。

そのびくっが可愛かったので何回かやられる娘ちゃん。(迷惑)

ほんとかわいいなあ〜〜!

 

 

記録!

3時

右から。結構口から外れちゃう。

体がねじれてるかなあ。

早々に出てない感じはするけどとりあえず14分。

反対、むせる。最初の2分くらいは出てる感じはする。

左のほうが飲むのが上手なのかな?

8時

ぐずぐずしてるのに中々起きれず…。

左から、かぶりつく勢いがすごい。

出なくなったのか咥え直しが多いので10分。

反対。14分。

9時

右から。寝ぐずりだったのかすぐに白目。

ちゅぱちゅぱしてて、吸われてる感じがなかったけど、6分ごろ口を離したのでしまおうとすると少しぽたぽたする。

自分が思ってるより出てるのかなあ…、わからんなあ…。出てる感じはない。13分。

10時

左。やっぱり思ったより出てないのかなあ。13分。

15時半

かなりお昼寝が長かったので間が空く。

左から。結構上手に飲む。13分。

反対、13分。

16時半

ぐずったので右、13分。

17時半

左から13分、12分。

18時半

ぐずったので多分右?15分。

 

今度こそいよいよ明日が2ヶ月!

日付の感覚がなくて困る…。

シロップも忘れないようにしないと!

楽しみだな!その前に夜勤がんばろう。