pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後73日(2ヶ月12日)@育児って根比べなところあるよね

4日経っても自力でうんちが出ないので、綿棒浣腸を決行。

緑のうんちを出させました。

多分もうすこし刺激してあげたら黄色までたどり着いたのかなあ…。ある程度出して綿棒浣腸は終えました。

1月頭は自力で出してたのにな〜〜!

お出かけが多かったから粉ミルクばっかりだったのがだめだったのかな?

 

さて、今日も授乳はおそらくこの時期にしては頻回でした。

ただ、今日は泣かれる前に2h刻みで授乳したのはよかったのかなあ。

授乳後はすぐすやすや…。

夕方にはストックが尽きたのか飲ませても飲ませてもギャン泣きですが…。

辛いけど、完ミになるにしても母乳頑張るにしてもいつか読み返してこんな時もあったなあと思えるように記録はしっかりしたいです。

未来のお母さんの希望になるといいなあとこっそり思っている。

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20190108220551j:image

手が使えることが嬉しいのか、いろんなものを掴んでおります。

昨日からやってる技。

自分でブランケットを顔の前に持っていって上げ下げ。

セルフいないいないばあをしております。

ちなみに、生後1ヶ月ごろに寝返り未遂をしてから娘ちゃんの左右にはクッション!

もし寝返り防止クッション買おうかなーって思ってる人いれば左右クッションで上にブランケットで固定するのオススメです!

娘ちゃんは生まれて1ヶ月まではは毎日のように90度回転してベッドの上を縦横無尽に動いてましたが、クッションで固定されてから1度もないです。なんか下手な通販の番組みたいな宣伝だ…。

やり方需要あるなら絵を描こうかな?

 

記録!

5時

左から。

4分半くらいで出が悪くなったのか手を使って口を離す。

嫌そうだったけど10分咥えてもらう。

右。咥えるとき痛い。

すぐ眠そうに。3分くらいで押して離すのが始まる。

10時

右。咥える時に痛い。

3分くらいで手モミモミ。出にくいのかな?

唸って嫌がる。意地で12分。

左、眠くなったみたいで思い出したように吸い始める。そっと抜いて10分。

12時

ご機嫌なところに授乳。左。20分。

右20分。

15時

オムツを替えたらお腹が空いたことに気づいたのかぐずりだしたので右。

眠そうにしながら14分。

左、最初の1分くらいはごくごくするんだけどなあ。

すぐに吸うの諦めて咥える感じ。

17時前

起きて少しぐずぐずしてたので左から。

結構早いうちから嫌がる。多分出てないから。

根負けして5分。

反対、出てる気配なし。

最初はばたばた。咥えたり吸ったり。

諦めてとりあえず咥えている。14分。

パンチを食らったので更に左。5分。

18時半

綿棒浣腸してお腹が空いたのかぐずぐず、右から。

出てる感じはない。眠りながら12分。

起きたので反対、出てないでしょ…。

とりあえず咥えて5分。

ここから左、右、左と19時半まで授乳が続く。

娘ちゃんが可愛そうになりギブアップしてミルクを足す。

f:id:pokopokomemo:20190108220644j:image

こんなんです…。いや、なるべく母乳で頑張るぞ!