pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

自作エプロンその2

 前回の反省を生かして、作ってみました。

1回作ってみると、いろいろわかってくる!

使った生地や型紙は前回の記事とほぼ同じです。

違うのは、裏地が水玉嫌だったから同じオックス生地なことと、シフォンリボンを作らなかったことかな。

 

完成品はこちら。

f:id:pokopokomemo:20181215045058j:image

 

今回のふりかえり

・多分これ、単色なら60cmあれば1着作れる…!

(裏地も同じ生地、シフォン部分は除く)

(っていうことは、前買った楽天のサイトなら約80円×6で480円か…。)

(撥水生地じゃなければすごく安くできそう。)

・型紙をチャコ鉛筆でうつさなくても、コピー用紙を布に留めれば縫えた。カーブも大丈夫!

・シフォン生地ちゃんと挟まってなかった…。

・少しシフォン部分が多めに見えるようにしたけど、どっちがかわいいかな?

・裏地切るの失敗して(長さ間違えた)裏が紫に…。

・ギャザーは前回みたいに適当にびーっと寄せずに、ちゃんと長さをはかってとめてから寄せたおかげできれいに。

・リボン部分もきちんとアイロンかけて折り返してから縫ったからきれいに。

・縫うときに斜めに挟んでしまったみたい。なぜ気付かぬ…。

・リボン部分はめんどくさくて縫ってないけど、少し短めにしてみた。

 

前回と比較すると丁寧さが全然違いますね!

f:id:pokopokomemo:20181215045108j:image

 

次は本当にサンタポンチョ作るか、帽子とサンタスタイ作るか…。迷うなあ。

前回と同じ生地は余ってるから丁寧に作るバージョンでもいいなあ。

少しずつ上手になっていこう。