pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

自作エプロン!

マールマールのエプロンが可愛すぎて、色違いがほしくて作ってみました。

家にあった30年もののミシン、返し縫いができないミシン…。物はいいのに…!

かなり苦労しましたが楽しかったです。

布は買ってきたので、また作れるぞ〜!

ただ、技術は…縫い方が雑だしほつれております…。きっと作っていくうちに上達するよね…!

 

忘備録も兼ねて。

 

参考にしたサイト

ミニー風お食事用ドレスエプロンの作り方(マールマール風、シャーリーテンプル風) : ディズニー風ハンドメイドの世界

 

用意したもの

布 ナイロンオックス生地 7ベージュ 20パープル

(使ったのはベージュが30×31cm、パープルが110×34cm)

 撥水ナイロンオックス(無地)[F5R2100]【生地 布】

パープル花柄

(110×28cm)

 ナイロンオックス[f5sg142]

 

 シフォン生地 ライトパープル

(30×18cm)

 75Dシフォンジョーゼット[f3kkf7572-2]

 

ガーゼ生地(裏地) 紫×白

(30×21cm)

 Wガーゼ水玉[f19700-1]

 

ミシン糸(おまかせで色を選んでくれました。) 

 【色選びおまかせ!】シャッペスパン ミシン糸60番[F9shappe]

 

スナップボタンセット

(これはお得だった!) 

 

 

完成したものがこちら。 

 

 

f:id:pokopokomemo:20181212174019j:image

f:id:pokopokomemo:20181212174028j:image

首にリボンすごくかわいいんだけど、重くなりそうでまだつけてません…。

腰の方が無難かなあ。どうしよう~~! 

 

次への課題

・ナイロンオックスはすごく丈夫な生地だけど、ちょっと硬さがある。せめて腰のところはリボンとかでもいいのかも?

・むしろマールマールのエプロンみたいにナイロンタフタもありかな?(ナイロンタフタは実物みたことないけど)

・シフォン縫いにくい…。リボンがちょっと大きかったかな。

・ギャザーきれいにできなかった…。

・腰のリボンがたがた。もっとスカート部分を上目にして縫わないといけなかった!

・レースつけたら絶対かわいい!

 

次はついでに買った生地で単色で作ってみようと思います。

うまく作れなかったけど楽しかった!

そのうち上達するといいなあ~!