pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

助産師さんに聞いたことまとめ

・授乳の方法(このままでいいのか、搾乳だけでいいのか、授乳の仕方について)
今日は娘ちゃんすごくよく飲んでくれた。(2h前に50mlしか飲ませてなくてずっと欲しがってた)トラブルのある左からフットボール抱きで飲ませて、15分50ml、次に右で5分20ml合計で飲む。
乳首の痛みはやっぱりあるみたい。でも、前みたいに血は出なくなった。
口を開けた瞬間、赤ちゃんの頭を乳首の方に寄せるのがコツかな?
母乳の出がよくて、口から溢れるのはスタイでカバー。息継ぎしたくて、口を離すことがあるから、それをさせながら飲ませる。
やれるならこれから朝昼晩の3回くらいチャレンジするといい。
母乳だけなら、1日10回くらいって伝えるけど、今無理してもきっとまたトラブルになるといけないから、とりあえず1ヶ月健診まで1日3回くらい。
今日もこのあと夕方と寝る前くらいに直母で頑張れるといい。

搾乳は、140mlはやりすぎ。多くても100mlくらいを目安にしよう。
母乳は分泌したらした分、作ろうとするから、本来は赤ちゃんに飲んでもらって量や時間のサイクルを作るのがベスト。
もし、片乳だけで満足してしまって、もう片方をあまり飲んでもらえなかったら、胸が張ってる感じがなければ次回でもオッケー。張ってるならすこし搾乳してもいい。

 

・左胸の痛み
今日乳房が赤くなってるのを発見。しこりもある。左から飲んでもらい、飲む時に圧迫授乳をする。(患部より少し離れたところを押す)
チクチクするような痛みがあれば、ガーゼに保冷剤を包んで患部を冷やすといい。
乳腺炎だとこれから熱が出てくることも。痛いとか気になることがあれば母乳外来へ。
(熱がある場合、母乳外来行くのにも一度内科でインフルエンザの検査してから行かなきゃいけなくなるらしい。だから、朝一で電話するといい。)

 

・お腹の張り
便がしっかりでてるなら(娘ちゃんはしっかりした量が2回、おならと一緒に出たかな?っていうのが3回くらい)、問題はなさそう。

 

・げっぷの出し方
助産師さんがやると出る…なぜだ。
やり方自体は、首を持って自分の腿に座らせてとか、縦抱きしてとか間違ってなさそう。

 

・娘ちゃんの肌のぼろぼろ(多分この時期代謝がいいだけだとは思うけど…)
そのうち落ち着くし、肌は綺麗。
おしりのおむつで擦れて赤くなっているのは、(この程度なら)ベビーパウダーつけなくてもいいかな、とのこと。
お風呂で石鹸でしっかり洗ってあげる、拭くこと。
あまりにひどくなったらコットン買ってきて、ぬるま湯に浸して拭いてあげるといい。患部はよく乾かしてね!

 

・1回で飲む量が100mlとか…80だと満足してくれなくて追加でもう一回になる。大丈夫かな?
うーん、って感じだったけど、実際に70直母で飲んだ後に70母乳を哺乳瓶で飲んでるところを見てもらって、まあそれでお母さんが休めるならいいかなあっていう返答。
やっぱり今日も計算してもらって、1回は70ー80mlを7、8回が基本になるみたい。(本日の体重3550g)

・母乳+母乳
 1回で使う分なら違う時間の母乳混ぜても大丈夫。温めたものを取っておいて、次に使うとかはNG。


聞いたのはこんな感じかな?
付け足すことがあればまた更新します!