pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後8日目@ショックを受けることもあるよね。

思っているより寝れていないのが堪えているのか、私もやらかしております…。

娘ちゃんが寝るときには、腹持ちのいいミルクにしようと決めて数日。

朝の授乳で溜めておいた母乳90mlを哺乳瓶に移し替えていざ授乳!

たくさん母乳を飲んでもらえるぞと意気込んで口に入れたらマッハでなくなる母乳。

!?と思っていると私の服にも滴り落ちる母乳。

要は、開いてたんですね。ちゃんと閉まってなかったんですね。哺乳瓶の蓋。

戒めのために、綴っておきます。蓋、閉めよう、絶対。

っていって夕方同じことをやらかす私…。

 

そして、今日も直母チャレンジをしました。2時ごろかな?

やっぱり、1日のうちに何回も吸わせていないから、産院で経験した激痛はなく、頑張れそう!って感じの痛みでした。

ただ…。

片側12分ずつくらい吸わせたんだけど、その後げっぷを出そうとしているうちに大泣き。

口をぱくぱくさせてお腹空いた感じだったので、右だけもう7分追加。

でもまだお腹が空いてそうだったので、母乳のストックを35ml追加。

それでもやっぱりだめで、最終的にミルクを40ml程飲んでもらいました。(そして哺乳瓶の蓋をやらかす/着がえでまた泣く)

何事もなく寝てくれればいいけど、直母にすることによってこれだけ神経すり減らすのは辛い…。 

 

やっぱり、産院でもネットでいろいろ見てても、完母推奨のところは多くて。

母乳が赤ちゃんのためにいいってたくさん聞くから、自分が上手くできてないと焦りがある。

出産の痛みは取り上げられるけど、授乳トラブルのことってあんまりクローズアップされないから、こんな育児しても大丈夫なんだなって、後で読み返して誰かの励みになるようなブログになるといいな。

 

記録(更新済み)

目安:8日目×10ml×8回=640ml

<哺乳瓶>

ミルク 5回 335ml

母乳 6回 235ml

<直母>

左16分

右19分

 

合計 570(+α)ml

 

<搾乳>

8回 280ml