pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後7日目@1週間!

早いもので今日で生まれてから1週間経ちました。

お母さんとしてはまだまだだけど、何とかやっていけるといいな。

 

そんな今日は、夕方まで1人だったこともあり、いろいろと泣きそうになる1日でした。

 

まず、母乳が思ったよりも出ない…。

一番出たのが朝7時ごろで60mlはいかないくらい。

あとは平均35mlくらい。前日から割と意識的に水分をとっているけど、増えないなあ。トイレに行く回数は増えたけれど…。

そして9時ごろ、31日から3日ぶりに直母に挑戦!

でもうまく咥えさせられず、激痛…。

5分ずつ吸わせてみたけど、うまくいきませんでした。

浅く咥えさせてるっていうのはわかる。んだけど、どうしても深く咥えさせられない。何度もチャレンジしてだめで、浅いところであきらめてしまう。

 

そして何より辛かったのが、今日は娘ちゃんが泣き止まなかったこと。

いつもだったら粉ミルクを飲むと、ぐっすりなのに今日はそのあと吐き戻してしまう。

母乳を哺乳瓶で与えた時も含め、吐き戻しが計4回。

ミルクを飲ませても、ギャン泣きしながら口をパクパクさせて乳房を探すようなそぶりを見せるので、2回目の直母に挑戦するも、やっぱりそのあとも泣く。

おなかすいたか、おむつ替えてくらいしか泣く原因が思い当たらないので、泣き止まなくて精神的に辛かった…。

吐き戻しがあったから、量を飲ませすぎたか、ゲップがうまくできなかったんだとは思う。

ゲップのさせ方も、まだうまくできない。

でもこうやって少しずつお互いに、成長していくんだと、前向きにとらえてやっていくしかないかな。

 

でも辛いもんは辛い!

お母さんがみんな通る道?

 

忘備録、今日のうんちが白目のが少量2回。

引き続きチェックせよ!

あと、今日は旦那一人で沐浴してくれた。

頭洗ってる時娘ちゃん気持ちよさそうだったみたい~

 

3h毎だと24時越えるから今日のメモ

 

記録

目安:7日目×10ml×8回=560ml

<哺乳瓶>

ミルク 5回 315ml

母乳 5回 200ml

<直母>

左10分

右10分

 

合計 515(+α)ml

 

<搾乳>

7回 280ml