pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後17日目@授乳にトラブルはつきものだよね

母乳の出がいい調子!と思っていたら、今日はそんなに出ないという。

それでも、上がり下がりはあるものの、平均的には少しずつ総量が増えていると思いたい。

乳首は相変わらずひりひりします。ついでに言うと、搾乳機の設定も痛いから今まで6段階中MAX5でやれていたものが最近は2で使ってます。

これも、長い目で見ればきっと乳首強化の為なのかな。ひりひりするよ〜。

 

昨日から思っていることなんだけど、直母チャレンジすると1回分の母乳ストックができなくなって、結局粉ミルクを使うことになるんだよね。

多分、チャレンジしなければ完母でいけるんじゃないかと思うんだけど、でも、出かけた時とか直接授乳できないと自分が困るだろうし…

娘ちゃん順調すぎるくらいに体重が増えてるから、今粉ミルクを使うのはあまりよくないのかな、とか(粉ミルクだと太るらしい。母乳なら消化がいいらしいからいいらしい。らしいばっかり。)、乳首痛いんだよな、とかぐるぐるする。

育児って、正解がないから本当に難しい!

 

今日の直母チャレンジ後から、左胸が痛いです。しこりではないと思いたいけど、患部を押すと痛みがある感じ…結構痛い。

何故か母乳パッドも、左の方がたくさん吸ってます。

頻繁に搾乳と、水分をたくさんとることをとりあえず心がけてみます…乳腺炎はいやだ…!

 

そして、疲れがまた出てきたのか、娘ちゃんの泣き声にすぐに起きられません…

ぐずってるのはわかるのに、眠気が勝って大泣きしたら…となってしまう。

やっぱり、搾乳、消毒ってしてると、その分時間がかかるから、次に泣くときが入眠するタイミングになっちゃうのかな。

活動してると目が冴えてくるのも一因ある気はする…。

でも、母親の体って、短い睡眠時間と素早い入眠に適応しているらしいですね。

私の睡眠欲が強すぎるってことか…!?

 

 

書きたいことは思いつくのにすぐ描かないから忘れてしまうジレンマ。

とりあえず、今日も娘ちゃんは九十度回転してたし、オムツ替える時におしっこしてくれました。