pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

1歳半健診メモ

発語のない娘、要観察になりませんでした。

発語と数えていいのか分からないものは、

・ぱっか(パプリカ)

・あ(clap)

・わおー(hello)

・うー(グー)

・パー

・わんわんわーイーアー(わんわんダンスフィーバー)

全て歌う中での言葉です。

 

指差しも遅く、しっかりするようになったのは1歳7カ月。

(鏡の中の自分をはっきり指差していたのを確認)

その後はたまに指差しするかな?と言った感じ。

 

健診では、指さしテストでは指差ししなかった模様。

ただ、犬と猫で実物を見ていないという確認はされました。

 

積み木は5個あって一瞬で5個積み上げたようです。

 

いろんな音を発するのがいい→言葉発する準備

後は本人が必要とするかどうか

 

それとか代名詞×→ものの名前をいう

短いとbetter→お茶より茶

 

歯磨き…やれない場合1週間で全部やる心算でOK

話せるようになったらやってもらうとか、遊び感覚で覚える