pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

本を読む

『赤ちゃんはことばをどう学ぶのか』針生悦子著

 

メモ‪

6ヶ月で猿の顔の違いの区別できる赤ちゃんすごすぎん…?‬
‪どんな言語のリズムにも興味持つらしい‬
‪8ヶ月で単語を文の中から聞き取れる(同一音声時)‬
‪12ヶ月くらいで母国語以外の音の区別しなくなってくる‬

ビデオや音声だと音声の聞き取りには効果ないのか…?

12ヶ月で意味のある音とない音がわかる

指差し…手を伸ばしたけど届かなかった説

調べるために触ってみよう説

9.10ヶ月 自分と物と他人のつながり

(これが弱かったのかな)

単語の数が100くらいで物の名前のカテゴライズに気づく

英語でも「電文体発話」冠詞や三単現のsとかが抜けるらしい

助詞の「が」を抜かしてもOKだと15ヶ月にして理解…!?名詞かどうかわかってるみたい

1歳後半で単語の意味を確実に見つけ出せるように

2歳…平均200単語

母国語以外…言語能力の習得には個人差

目前の状況で必要に迫られて学習する