pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後52日(1ヶ月21日)@母乳の量が減った気がしている

首が良くなったり悪くなったりです。

今度は正面部分がかなりひどい炎症を起こしてます。

あと気になるのは顔が赤味がかってる気がする…。

最近眠くなって自分で顔殴って覚醒することがよくあるのですが、もしかしたら痒くって触りたくて結果的に殴ることになってるのかなあ…。

様子を見て、予防接種前にもう一度小児科に行ったほうがいいのかも。(薬なくなったら行こう)

 

今日の一枚!

f:id:pokopokomemo:20181218123850j:image

手を上手に使えるようになった娘ちゃん。

だいたい飲むときには乳房に手を添えるようになりました。

ふにふにしだして可愛い!

そして手を使って乳房を押し返しての拒否も上手になりました。辛い…。

 

 

授乳は本当にとことん付き合ってみました。

ただ、この授乳リズムだと何もできない…。

しばらくは頑張ってみようと思いますが、今度は母乳の量が足りないんだなあ…。

100日まで折り返し、頑張ろう。

 

 

記録!

5時

胸ぱんぱん。右から。

張ってて浅くしか咥えられないみたい。

寝ながらはむはむしてたので全部飲まれてる感じはなかったけど、嫌がらずに15分。

反対、もう眠いようで7分。

9時

左から。やっぱり出るうちはあまり嫌がらず吸ってくれるのかも。

そのうちにキック。17分。

右。咥える時の勢いがすごい。

10時半

右。ぐずぐずしてたのでなだめるために授乳。

8分で寝てしまう。母乳がでかかってるのに渋々しまう。

しばらく膝の上に。膝の上にいるときは大人しい。

11時半

左。うんちが出なくてギャン泣き?しているところ授乳。咥えるまで暴れる。

空気を飲む跡がする。「ん゛!」立腹の様子。

すごく嫌な顔をする。出てないのかな?9分。

12時

しばらく膝の上でおとなしかったものの、うんちが出ないのに気づいたのか、泣き出したので授乳。16分。

そのあと必死にベッドで上下運動。着地成功!足は痛い…。

13時半

左から。出てない感じがする。

おしゃぶりがわりに13分。

右、出てる感じはない。

5分間を挟んで7分。

15時半

左。んーんー言いながら13分、右16分。

16時

左11分。

17時半

出ないと思いながら右から。12分。

左10分。膝の上でおやすみなさい。

20時半

沐浴後左から。そんなに嫌がらず10分。

反対、押し返す怒ってる。無理やり咥えてもらって10分。

まだ暴れてたので、左もう一度。

上下運動しながら5分。怒りはおさまらないみたい…。

 

 

8時半に飲んだあと、160ml粉ミルクを飲みました。

胸が張ってる感じが全然なくて、前よりも量が減ってるのと娘ちゃんが大きくなって絶対量が必要になってきてるんじゃないかと…。

頑張れ私の胸…!