pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後58日(1ヶ月27日)@メリークリスマスイブ!

 前々からやりたかった、クリスマス撮影。

100均の小道具を駆使してやりました!

 

f:id:pokopokomemo:20181224180019j:image

噂の大きな靴下に入れて、つけ襟とガーランド(っていうのかな?)!

カチューシャタイプのカチューシャをとって、ミニサンタ帽!

なかなか靴下がいいサイズでスリーパーみたいに使えるかもと一瞬思いました。いや、入れるの大変だし転がってくからやれないけど…。

なかなか笑ってくれなくて、満面の笑みは撮ることができませんでした。

どうやら、足が動かなかったり、大人がカメラを構えていたりするのがあまり気に入らない模様。

靴下から出したら声を出すようになりました。

 

せっかくなので、アプリでクリスマスカードを作りました。

お正月に孫・ひ孫フィーバーしているおばあちゃんたちに渡そうと思います。

f:id:pokopokomemo:20181224180028j:image

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20181224180259j:image

授乳中、おそらく眠いのと母乳が出ていないのとあると思うのですが、新生児微笑をすることがあります。

白目か目を閉じてにや~っってするやつ。(乳首咥えながら)

その時に耳が動くのが面白くて…。

いつまでこの反射はしてくれるのかなあ。

モロー反射とか記録に残したいけど、なかなかできない!

 

 

記録!

6時

右から、浅い。

最初は勢いよく飲むものの、途中から乳房を押す動作。10分。

左、浅い。右と同じ感じ。10分。

10時半

胸が張ってない。左から。

出てないと咥え直しが多いんだろうなと思いつつ、長く咥えさせる。

離すと探すそぶり。足バタバタ。12分。

右。寝てないのは足りてないのかなあ?

何かみたいものがあるようで、斜め上を見ながら飲む。7分

その後母乳ストック60ml

13時半

綿棒浣腸後に右から。

咥える時に痛い。明らかに浅くて、飲めてない感じがする。すぐに眠くなったよう。15分。

反対、眠そう。8分すぎると少し出るのかな?

16時半

右から。出てないのか最初からはむはむしてる。

何か見たいようで斜め上を見ながら授乳。12分。

反対、出ないのか咥え直し。うねうねしてる。12分。

19時半

左から。咥える時に顔をしかめる。すぐに白目。吸ってる感じはなく11分。

反対、やっぱり何か見たいみたい。吸うのがおざなり。7分。

 

 

今日はあまり水分が取れませんでした。

母乳の量を増やすにはたくさん吸わせることが大切って聞くけど、出ないから粉ミルクを足すというジレンマ。

がんばれ私の乳…!