pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後55日(1ヶ月24日)@うんちが出た!

うんちが遂に出ました〜!

というか、正確には綿棒浣腸で出させました。旦那が。

私てっきり、綿棒で刺激=綿棒浣腸だと

思ってたのですが、もしかしたらやり方違うのかも。

旦那に教えてもらったやり方だと、

・綿棒にベビーオイルとかつける

・お尻の穴に入れる

・傷つけないように綿棒をお尻の穴に押し付ける

・それを360度やって掻き出すような?

・少しうんちが出てきたらオムツ戻して様子を見る

という感じでした。

側から見てただけなので、上手く表現できているかわからないけれど…。

肛門を傷つけなければ何回でもやっていいそうなので、様子見て次は私がチャレンジします!

(ツイッターのお母さんたちほんとに励ましありがとうございます…!)

 

そして、水分をきちんと取った方がいいということで再び搾乳生活始めました。

久しぶりの搾乳は、左は胸が張ってたので開始3分で50ml取れて感動…!

左100、右60でした。やっぱり右の方が出ないのかなあ。

搾乳の記録もしようと思います。

 

遂に…!

f:id:pokopokomemo:20181221190835j:image

袴ロンパース考えた人って天才なの?

ベルメゾンの袴ロンパースです。

横が全部開くので、着替えがしやすい!

70サイズですが、ちょっと大きめ。でも首のボタンが上手く留まらない!

ひな祭りまで結構着る予定が入ってます、嬉しいなあ…。

子供服が可愛すぎて課金が捗ることといったら!

 

 

今日の1枚

f:id:pokopokomemo:20181221190850j:image

上手く描けなかったけど…。

授乳して口を離す瞬間、なんか下唇つきだして頬がぷくーっとした表情をするんです。

やっぱりクレヨンしんちゃんみたいなあの下膨れの表情が大好きだ!

いや、泣いてるのも、笑ってるのも全部好きなんですけどね?

いつまでこのぷくぷく顔してくれるのかなあ。

 

 

 

記録!

2時半

右から。胸が張ってるかるか、咥える時にかなり痛い。

「ん゛ー!!」咥え直し。

足がバタバタするのは、踏ん張ってるのかなあ…。15分。

反対、咥える時にそんなに痛くない。右と違う。右はひりひりするけど左は大丈夫。

満足して離したのか10分。

8時 粉ミルク160ml

搾乳 左100ml 右60ml

やっぱり粉ミルクだとぐっすり。

12時 母乳160

搾乳 右65 左25

14時 母乳90でおやすみなさい

17時 搾乳左90 右35

17時半 母乳125 ミルク80

20時半 ミルク160

21時半 右60 左55

 

トータル770ml+授乳1回分になりました。

胸が張ってる時だから多分900弱くらいかな?

娘ちゃんの胃が底なしで恐ろしいです…。

(20時半にミルク160飲んだのに1時間後に飲めそうな感じだった…)

明日はどうしようかなあ、飲んだ量計った方がいいかな?今日の感じなら水分は足りてそうなんだけどな…。