pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後51日(1ヶ月20日)@覚悟を決めました

次々とフォロワーさんが2ヶ月を迎えてます〜、おめでとうございます!

と、1ヶ月20日を噛み締めております。

あと10日かあ…。今度は赤いエプロンで記念写真撮ろうかなあ。

その前にクリスマスだ!

プレゼントにトイピアノを買おうと思っていたら、旦那がそれは必要になったらでいいと。

まあ、プレゼントはエプロンになるのかなあ。

あっ…袴ロンパース…(閃き)

 

さて、今日の一枚です。

f:id:pokopokomemo:20181217111121j:image

薄いと定評のあった娘ちゃんの髪の毛ですが、

(少し)伸びてきました!

頭をぐわんぐわん動かすので、後頭部はまだ薄いのですが、長さが昔と比べると長くなってきたなあと…。

ちなみに、娘ちゃんの枕は抜け毛がすごくて赤ちゃんの枕を見ている気がしません。

この調子でどんどん(特に髪)大きくなってね!

 

今日も昼からあまり母乳が出てない感じがします。

試しに、家の体重計(タニタ、50g単位で計れる)でどのくらい飲んだか調べてみたらまさかのマイナスだったんですが、いったいどこに消えたのでしょうか。

もう私の膝の上にいるとおとなしいので、明日からとことん付き合う気でおります。

30分毎でも付き合ってあげるからね!

 

 

記録!

4時

右から。張ってるからか浅い。もう癖になってるんだろうな。

飲むときに空気の入る音。

すごく手で押し返したり「んー」(濁点はない感じ)って言ったり、何が嫌なんだろうか。

左に変えるときに母乳を口から出す。空気が入ってたからだろうなあ。

左、すごい暴れる。咥え直しも多い。手足バタバタ、「ん゛ー!!」

あまりにも暴れるので、10分で中断、げっぷだしにかかるが出ない。

対処がわかんないよ〜。

9時半過ぎ

左から。咥えさせる時にばたばた。

手は乳房に。にぎにぎしてる。

少しだけ頭の高さをあげたらバタバタが減った?気のせいかも。

あまり出てる感じなく13分。

左、乳房を押すとはずれちゃう。

何度も咥え直し、10分でおしまい。

12時過ぎ

右から、出てる感じがしない。

授乳しやすいのでパーカーを着てるけど、顔に当たるとばたばたする?

やっぱりばたばたが多い。

一度、口を離したら終わりにしてみようと思って6分。

左、右よりはばたばたしない?

「ん゛ー!」あり。

やっぱり飲めてないから怒るのかなあ。

喉がこくこく言ってる時は怒るのが少ない。

眉間にしわ寄せて怒る。

もしかしたら飲んでる時にお腹に空気が溜まって、それを出そうとしてるのかなあ。

14時

右から。手が乳房にあるので、浅く吸うのを助長している感じがする。

寝てしまって拒否は前回よりかは少なめ。(前二回がひどい)18分。

しばらくおいて左。

咥えた瞬間大きなおなら。

なんか咥えながら踏ん張ってる気がするぞ…?10分。

16時前

左から。ベッドに置いた途端、おそらくうんちが出なくてぐずりだしたので授乳。

授乳量を計りたくて体重計に乗ったものの、-100gという謎の結果に…。

その後時間をおいて再チャレンジ、右。

15分飲んで計測。-50g。どうして!?

出てないということはわかりました…、つらい。

17時

こうなったらぐずったら飲ませて少しでも吸ってもらって母乳の量増えるといいな作戦に変更。…だからうんちも定期的に出てないのかなあ。

左から。15分。

17時半

付き合うだけ付き合って左24分。