pokopokoの育児日記

2018/10/27 娘誕生 娘との悪戦苦闘したことを気ままに書き綴ろうと思います。

生後47日(1ヶ月16日)@娘がいる日常が日常に

授乳のカウントアップと記録のためにアプリを使っているのですが、開始押したかとか終了押したかとか記憶になくて何度も確認してしまう…。

産後特に物忘れがひどい気がします。今日はシロップの木曜日!シロップは木曜日!!!セーフ!!!

 

最近は謎のぐずぐずが始まったのですが、今日は娘ちゃんの人間おしゃぶりになるべく、満足するまで吸わせてみました。

ひどいと片乳30分とか平気で吸ってる(口をチュパチュパしてるだけ)けど、その後の機嫌が全然違う気がします。何なら着地失敗しないっていう…。

もういっそ、満足するまで付き合うのも手なのかなあ…?

 

そして夜はまとまって寝てくれるようになりました。6時間とか。

夜の沐浴後の粉ミルク様様です…。

ただ、1回の量は160ml。1ヶ月16日の量より多いんだよなあ。

旦那がツイッターで回ってきた胃袋の大きさの画像見て、

「うちの子はガチョウの卵くらいかな」

と言ってました。ガチョウ…。

 

今日はお風呂デビューしました!

でも結局旦那に入れてもらって、外で私が待機するからあまり手間としては楽にはなってない。

駐在菌がいいとかっていうのは本当かな?

娘ちゃん的にはすごく安心するみたいでお風呂は好きそうです。

 

記録も特別なことがなくなってきてて、いいことなのかなあ。

もう娘ちゃんがいる生活が当たり前で、リズムができてきているのかな。

授乳はだいぶ楽になってます。自分の抵抗が少しずつなくなってる。

日進月歩!

 

 

記録!

5時

右から。胸が張っているときは痛め。なかなか離すタイミングがなく18分。

左、9分で口を離す、

でも痛いのは最初だけになってきたなあ。

 

9時

左から。むせてしまってぼたぼたしているうちに終わり。13分。

右は浅かったのに痛くない…?てことは、吸う気が無いってことかなあ。あまり痛くなかったものの(多分眠いから遊びのみ)とりあえず吸わせて13分。

10時

ぐずり出したので右。すぐ寝る。

ほぼ吸ってないけど17分。

14時

左から。咥え直しが多いのは胸が張って母乳多いから?15分

15時

泣いてはなかったけど、欲しそうな感じだったので右。

あまり痛くなくて吸ってる感じはない。

すぐに寝てしまう。

寝てるのでいいかなーと思ってそろーっと抜くと手をぐるぐるするして探してるそぶりを見せるので再び咥えさせる。おしゃぶりがわりにしてるな…?全然吸ってないぞ…?9分、9分。

16時前

ぐずぐずするので左。おしゃぶりがわりに付き合ったら30分吸ってました…。でも、着地は成功した!夜勤の時は熟睡するまで飲ませるのも手か…。

19時前

沐浴の時間に合わせて右から。

痛みがあったけどすぐ痛くなくなった!15分

反対14分。